◆平安に生きるための5つのカギ◆

1.《最も美しい日》

最も美しい日とは、

あなたの心と魂と思いが“平安”である日です。

【解説】 本当に、世の中の様々な喧騒の中で長い年月を生きてくると、お金も、社会的地位も、名声も、世の楽しみももはや要らない。ソロモンのように、それらは全て“空の空”(伝道者の書/コヘレトの言葉1:2)。ただ永遠まで続く“平安”があればいいと思うようになります。主が与えてくださる平安は、この世のものとは違うのです。

(ヨハネ 14:27) 「わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません。」

The most beautiful days are the ones where your heart, soul and mind are at peace.

2.《平安は内から》

平安は内から来る。それを外に探してはならない。~仏陀

【解説】ブッダ(釈迦)は、長い年月の瞑想ののちの悟りで平安を得たと言われています。私たちの内なる平安は、キリストのみ霊を心の王座に据えるときに、“主の平安”として心を満たすのです。

Peace comes from within. Do not seek it without. – Buddha

3.《幸せな眠り》

“幸せ”は、夜、“平安”な思いと“感謝”の心と共に、眠りに就きます。

【解説】“幸福”を擬人化して「幸せは眠る」と言っているところが面白いですね。あなたの寝つきはどうですか? その日の感謝を一つ一つ数えて、幸せな眠りにお就きになりますように――。

Happiness is going to sleep at night with a peaceful mind and a grateful heart.

4.《内なる平安を得るため手放すべき5つのこと》

(たびたび登場するlet goです。カッコ内は訳者のショート解説)

1. 考えすぎ(これは杞憂と直結していて、高じると鬱になります。きっぱり心に強制ストップをおかけなさい。)

2. 人のご機嫌とり(人を喜ばせることばかり考えていると、“自分”がなくなり、心が卑しくなります。)

3. 自己批判(自分いじめは肉のわざ。主への罪の悔い改めはみ霊のわざです。)

4. 完全主義(これは惨めな敗北主義と裏表です。人にも自分にも完全を求めず、ありのままに受け入れましょう。)

5. 個人的に受け取る(これは「寄らばつまずかん」(!)で“自意識過剰”の典型的症状です。相手と自分の間に聖霊様にお入りいただくこと。全てを客観的に、冷静に受け止め、その中から、自分に当てはまることを静かに教えてくださるのは、み霊のわざです。決してあなたの自我にコントロールさせてはなりません。)

5 things to let go of to have INNER PEACE

1. Overthinking

2. People pleasing

3. Self criticism

4. Perfectionism

5. Taking things personally

5.《祈り》

天の父よ、自分のトラブルに思い煩うことなく前に進める、より良く易しい道があります。パウロがそれをはっきり示してくれたことを感謝します。何事も思い煩うことのないようお助けくださり、祈りによって速やかにあなたのもとに行くことを教えてください。私を希望と信仰と、困難なときには、あなたが私のために道を備えてくださるという深い知識で満たしてください。イエス様の力あるみ名によって、アーメン。

(ピリピ 4:6,7) 「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」

Heavenly Father, there is a better and easier way to move through my troubles than worrying about them. Thank you that Paul makes this so clear. Help me to not be anxious about anything instead, teach me to come quickly to you in prayer. Fill me with hope, with faith and a deep knowing that you will make a way for me in difficult times. In Jesus’ Mighty Name, AMEN!

 

【FBギャラリー】No.151 「母と娘の花摘み」