◆人生を豊かにする言葉(35)◆

1.《タダで得られる人生の特上品》

最も豊かな富は、“知恵”です。

最強の武器は“忍耐”です。

最上の安全確保は“信仰”です。

最高の強壮剤は“笑い”です。

――驚くことに、全てタダです。

【解説】まったくもって、そのとおりです! “知恵”は、賢く働き、賢く利潤を上げる道を教えてくれます。“忍耐”は、人を傷つけたり殺したりしないどころか、平和をつくり出す武器です。すぐに相手を非難して報復絶交を言いだしたり、片っ端からクビにしたりする“短気”はサイテーの武器で、ヘタをすると戦争を引き起こします。私たちを全ての悪や危険から守ってくださるのは神様。その神様の力を頂くカギが、“信仰”です。 “笑い”の効用は、今や、医学界でも広く認められています。世は健康ブーム、薬局や大型スーパーの棚には、何十という種類の強壮剤がずらりと並んでいますが、ひと瓶何千円、これを一生使い続けたら、何十万円。しかもその中に笑い薬はありません。さあオール タダで、長生きし、“神様が共におられる人生”のすばらしさを証ししましょう!

The richest wealth is wisdom. The strongest weapon is patience. The best security is faith .The greatest tonic is laughter. Surprisingly all are free.

2.《私の中の“きみ”へ》

愛する“きみ”へ。

きみが変えられないものや人に、イライラしたり気をもんだりするのはやめようよ。

そんなの、そのせいで怒ったり、頭を痛めたり、ストレスを感じるには値しない。

きみが変えられるものだけをコントロールするんだよ。

さっさと手放して。

  愛を込めて。  ~私より

Dear Self, Don’t get worked up over things and people you can’t change. It’s not worth the anger, headaches, and stress. Control only what you can. Let go. Love, Me

3.《トラブル解決人<非トラブル人》

トラブルを解決する人はすばらしい。

トラブルのもとにならない人は、さらにすばらしい。

【解説】それはそうですね。トラブルが起きるから、それを解決しなきゃならない。その難題を背負わされた人の心痛と労力を考えたら、トラブル・ノーメーカー(小川造語!)は、それだけで、尊敬に値するというものです。ただしそれは、何事もただじっと我慢しなさいということではありません。神様から与えられた知恵と愛と忍耐によって、進んで“平和をつくる人(ピースメーカー)”になるということです。

People who solve problems are great. People who don’t become a problem are better.

4.《これからが心配になったときは》

どこまで行けるか不安になっている自分自身に気づいたら、そのたびに、ただこのことを思い出しましょう。

自分はこんなに遠くまで来ることができたのだということ。

自分が直面した全てのこと。

自分が打ち勝った全ての闘い。

自分が乗り越えた全ての恐れを――。

【解説】そう、“疑いや不安”には、自分のこれまでの“実績”が何よりモノを言うのです。「こんなにやり遂げて、ここまで来られたんだもの、これからだって、きっとできる」という確信です。自分を信じましょう。そして、そんなあなたを愛し、共にゆかれる主を信じましょう。

(マルコ6:50)「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない。」

(マタイ 28:20) 「見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」

Whenever you find yourself doubting how far you can go, just remember how far you have come. Remember everything you have faced, all the battles you have won, and all the fears you have overcome.

5.《人を変えるのは最大の難事です》

自分を変えるのが、どんなに大変か、考えてごらんなさい。

そうしたら、他者(ひと)を変えようとしても、ほとんど見込みがないことが分かるでしょう。

【解説】言えてますね! そして、そこから学ぶ最大の真理は、“自分が変われば人も変わる”ということです。

Consider how hard it is to change yourself and you’ll understand what little chance you have in trying to change others.(All 5 by Encore Life Re-design)

(解説・聖書引用・訳 小川政弘)

【FBギャラリー】No.150 モネ「プールヴィルの崖歩き」