◆人生を豊かにする言葉(35)◆

◆人生を豊かにする言葉(35)◆

―愛と癒やしについて考える―

1.《“奥義”は待っている》

神様は、霊的な奥義を、私たちの心に書き記されます。

あなたの心の中で、奥義は、あなたに見いだされることを、静かに待っているのです。

~ルーミー~

【解説】神秘的な思想で知られるルーミーの言葉は、やはり神秘的ですね。私たちの心の中には、神様がすでにみ言葉によって書き記された神の奥義が、まだ多く眠っているのです。これは“魂の宝探し”です。ご聖霊が心を照らしてくださり、その奥義が一つ、また一つと見いだされるとき、私たちは、あのパウロのように、神様のご経綸の深さに感嘆の声を上げます。それがキリスト者の聖化への道です。奥義を見いだすごとに、私たちはキリストの似姿に変えられていくのです。

(ローマ 11:33) 「ああ、神の知恵と知識との富は、何と底知れず深いことでしょう。そのさばきは、何と知り尽くしがたく、その道は、何と測り知りがたいことでしょう。」

God writes spiritual mysteries on our hearts, where they wait silently for discovery. -Rumi

2.《心を創られたお方を喜ばせよう》

人の心を本当に満たすことのできる唯一のものは、

その心を創られたお方です。

【解説】 聖書は、罪に落ちた人間の心は、「よろずのものより偽っている」と言っています(エレミヤ17:9)。また一方では、創造者を離れた心は空虚で、生きる力を生み出すことはできないのです。アウグスティヌスが、神様に向かって、「あなたのもとに帰るまでは、安らぎを得ません」と告白したとおりです。私たちの心は、創造者にして主なるお方をお迎えして、初めて安らぎと満たしを得るのですね。

The only one that can truly satisfy the human heart is the one that made it.

3.《人生は何でつくる?》

あなたは、自分の持っているもので人生をつくるのです。

今、なくしているものでつくるのではありません。

【解説】言われてみれば当たり前ですが、これ、大事ですよ。なんとなれば、失ったもの、なくしかけているものを必死に追いかけて、もう一度、崩れかけた人生を立て直そうとすることが、私たちには、ままあるからです。それは人生に実体のない“影”を追い求めているようなものです。(あ、ここまで書いたら、歌が出てきた。♬幻の 影を慕いて 雨に日に…♬ かなり古いか。)

You make life out of what you have, not what you’re missing.

4.《“愛の力”は使ってなんぼです》

私たちは、誰もが、自分の内に“愛の力”を持っています。あなたの力は;

― 差し伸べた一本の助けの手、

― 一つの親切な行為

― ほんの一瞬のほほ笑みや、ひと触れで示せます。

それはなんであれ、自分がこうしてあげたいと思うものでいい。

あなたがそれを自由に、進んで差し出すとき、

あなたの力は本当に働いて、“愛のマジック”を起こすのです。

We all have the power of love inside us. Your power can be a lending hand, an act of kindness, a simple smile or tough. It can be anything you want it to be, it is only when you give it freely will your power truly work and do it’s magic!

5.《“癒やし”は自分へのプレゼント》

“癒やし”は、あなたが自分の傷によって引き起こした痛みを克服するとき、自分自身に与える贈り物です。

あなたが痛みを克服するとき、あなたの心が傷を負ったところに戻っていっても、“平安”を感じることができるのです。~トレイシー・スミス~

【解説】これは心理学でも学ぶことですが、大切なのは、この癒やしを誰が与えてくれるのか、誰が痛みを克服する力をくださるのか、ということですね。それは、まことのソールヒーラーsoul healer、イエス様です。

(出エジプト記 15:26) 「わたしは主、あなたをいやす者である。」

(詩篇 107:20) 「主はみことばを送って彼らをいやし、その滅びの穴から彼らを助け出された。」

Healing is the gift we give ourselves when we master the pain caused by our wounds. When we master that pain, we can feel at peace when the mind travels back to what created the wounds. -Tracey Smith

6.《苦しみを通って人はより上を目指す》

人々が、困難な時を通らされているのを見るとき、彼らが、その経験のゆえに、より一段と強く、勇敢で、賢くなった姿で、それぞれの闘いの中から出てくるのを見るのは、心が温まることです。

彼らがそこを通り抜けるために経験していることへの今のあなたの理解は、暗いものかもしれませんが、その過程を通して、あなたの話は、より豊かなものになっていきます。

神様のご計画を信じなさい。そうすれば、物事は良いほうに変わっていくのです。~トレイシー・スミス~

To see people go through tough times, it's heart-warming to witness them come out of their battles all the stronger, braver and wiser for their experience. For people going through it, remember your interpretation of the experience may be dark right now, but your story will be richer for the process.

Trust the plan, change will happen for the better. - Tracey Smith

 

【FBギャラリー】No. 147「けだるい午後」