◆人生を豊かにする言葉(33)◆

1.《過剰な知識欲を“手放す”ときに》

“あらゆることを知らなければ”という思いから解放されると、

本当に知る必要のある全てのことは、自分から教えてくれます。

【解説】試験に受かるためや、資格を取るために、知識として少しでも多く知らなければならない人は別にして、私たち凡人は、あまり知ることに貪欲になってはいけません。中には、知らないほうがいいこと、知ると苦しむこともあるのです。知への貪欲も、いったんlet go“手放し”ましょう。そしてこの2行目を祈りにするのです。”主よ、私が本当に知らなければならないことだけを、知ることができますように。“――あとは神様の領分です。

When we release the need to know everything, everything we need to know reveals itself to us.

2.《キング牧師の もう一つの祈り》

神様、私を用いてください。

私が何者か、どんな人になりたいのか、私に何ができるかを

知るすべをお示しください。

そしてそれを、私自身より偉大なお方のためにお用いください。

~マーティン・ルーサー・キングJr.

【解説】主のために大いなる業を成し遂げた人の祈りは、例外なく謙虚ですね。そしてこの祈りは、彼だけの祈りではなく、イエス様によってあがなわれ、このお方のものになった私たち一人一人の祈りでなければなりません。

その意味で、キング牧師も、私たちも、聖書の偉大な先達、あの預言者イザヤの献身に、祈りにおいて連なっているのです。

(イザヤ 6:8)「私は、『だれを遣わそう。だれが、われわれのために行くだろう』と言っておられる主の声を聞いたので、言った。『ここに、私がおります。私を遣わしてください。』」

Use me, God. Show me how to take who I am, who I want to be, and what I can do, and use it for a purpose greater than myself. – Martin Luther King. Jr.

3.《新型コロナウイルスの中で特に思うこと(4)》

① <“感謝”することの祝福>

自分の生活の中にある“豊かさ”を

意識的に感謝するようになったあなたは、

今から2か月たてば、もはや今の自分とは

違った人になっているでしょう。

そして、いにしえの信仰者の律法を、実践し始めるでしょう。

いわく――

「あなたが与えられ、感謝すればするほど、あなたはさらに与えられるであろう」と。

~サラ・バン・ブレスナック~

You simply will not be the same person two months from now after consciously giving thanks each day for the abundance that exists in your life. And you will have set in motion an ancient spiritual law. the more you have and are grateful for the more will be given you -Sarah Ban Breathnach

② <感染はウイルスだけじゃない>

同じように感染力の強いもの一覧: 親切、忍耐、愛、熱心さ、前向きの態度。

対処法: 他人から感染するまで待たないこと。“保菌者”(carrier=運び人!)におなりなさい!

【解説】ハハハ、いいですね、このユーモア! でも、ウイルスと同じように目には見えないこれらの“徳”は、本当に感染しやすいのです。一人がこれを示せば、みんながその気になります。そしてどんどん広がっていくのです。

クリスチャンの私たちが、その先駆けになりましょう。み霊の実であるこれらの善きことを、聖霊の風に乗せて、医療やお金だけではない、“愛”を求めている人々に運ぶのです。

(ガラテヤ 5:22,23) 「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。」

Also highly contagious is Kindness, Patience, Love, Enthusiasm, and a Positive attitude. Don’t wait to catch it from others. Be the carrier

③ <暗き夜も必ず明けます>

最も暗き夜も終わりを告げ、

太陽は昇るのだ。

~ヴィクトール・ユゴー~

壊れたものは直せます。

傷ついたものは癒やせます。

どんなに夜が暗くなっても、

日はまた昇ろうとしているのです。

Even the darkest night will end and the sun will rise. – Victor Hugo

What’s broken can be mended. What hurts can be healed. And no matter how dark it gets, the sun is going to rise again.

 

【FBギャラリー】No.146「母子の祈り」