◆信仰と希望と愛の庭で◆

―先達の声を信仰の耳で聴く―

1.《今こそ光の中に》

“信仰”は、粉々に砕かれた世界を、

光の中に抜け出させる“力”です。

~ヘレン・ケラー~

【解説】先日のマイケル・ジャクソンの歌「世界を癒やそう」のように、これもまた、今の新型コロナ禍で破壊的な世界の到来をまるで予期していたようなヘレンの言葉ですね。クリスチャンは「地の塩、世の光」とイエス様は言われましたが、私たちは一粒の地の塩として、一本の小さな灯りとして、今こそこの信仰を働かせる時です。

(マタイ 5:13-15) 「あなたがたは、地の塩です。もし塩が塩けをなくしたら、何によって塩けをつけるのでしょう。もう何の役にも立たず、外に捨てられて、人々に踏みつけられるだけです。あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。また、あかりをつけて、それを枡の下に置く者はありません。燭台の上に置きます。そうすれば、家にいる人々全部を照らします。このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。」

Faith is the strength by which a shattered world shall emerge into the light. ~Helen Keller~

2.《幸せは全て“心”次第》

“幸せな人生”をつくるために必須なものなど、ほとんどない。

それは、全てあなた自身の内にある。

あなたの考え方ひとつにあるのだ。

~マルクス・アウレリウス・アントニウス

【解説】 作者は、2世紀の、かのローマ五賢帝の最後のローマ皇帝です。辺境諸種族との血なまぐさい戦いに明け暮れながら、”哲人皇帝”とも称されたストア派の哲学者でした。その彼にして悟った、幸福な人生の要諦です。“幸せ”は、何もしなくても、そこにあるものではない。自分の心でつくるものだと――。

Very little is needed to make a happy life; It is all within yourself, in your way of thinking. ~Marcus Aurelius~

3.《書く前にそれを生きよ》

人生について書き記すには、

まず人生を生きなければならない。

~アーネスト・ヘミングウエイ~

【解説】「老人と海」「誰がために鐘は鳴る」「陽はまた昇る」「戦場よさらば」…。数々の長編、短編を、独特のきびきびした文体で世に送り、ノーベル文学賞に輝いたヘミングウエイは、この言葉のとおり、自分の人生を自由に、冒険的に生き、それを文学にした作家でした。しかし、その頂点に上り詰めたところで、彼の魂は燃え尽きたのでは、と私は思います。その後の7年間、彼はほとんど作品を書かないまま、61歳で自らの命を絶ちました。同じ栄誉を手にし、同じ運命をたどったのは日本の川端康成、他にも芥川龍之介、太宰治…。この人々は、自分の人生をほしいままに生きながら、やがて精神的に行き詰まりました。けれど、どんなに追い詰められてもなお自分を生かす究極的な“力”を最後まで持てませんでした。「私を求めて生きよ」と言われたお方に、全てを委ねることができなかったのです。

あなたは人生を本当に”生きて”いますか? 主のみ前に「はい」と答えられたら、私たちは自分の人生を書き記すことができます。たとえ文学にはならなくても、あなたの愛する人々の心の中に――。

(アモス 5:4)「まことに主は、イスラエルの家にこう仰せられる。『わたしを求めて生きよ。』」

In order to write about life first you must live it. ~Ernest Hemingway~

4.《愛は我が家に帰る》

人生は、あなたを思いもしなかったところに連れていきます。

愛は、あなたを我が家に導くのです。

【解説】これ、本当にそうだと思いませんか? 鳥や動物には帰巣本能がありますが、私たちにも“魂の帰巣本能”があります。それを促すのは“愛”です。そしてキリストの愛を知った私たちは、究極の我が家、愛する家族の待つ天のふるさとを待ち望むのです。

Life takes you to unexpected place. Love brings you to home.

5.《カギは“長生き”でなく“良く生き”です》

どれほど長く生きたかではなく、

どれほど良く生きたかが、大切なことなのだ。

~セネカ~(1世紀ローマのストア派の哲学者、政治家、劇作家。皇帝ネロに反乱のかどで、命じられるまま従容として自死)

【解説】彼が恐れることなく死を選ぶことができたのは、己の生涯に対して、この言葉どおりの確信があったからでしょう。まさしくこれは、彼の辞世の言葉でした。

Not how long, but how well you have lived is the main thing. ~Seneca~

6.《素晴らしき哉、人生!》

人生は、すばらしいもの、美しいもので満ちています。

それにお気づきなさい。

蜂のブンブンいう声、

小さな子どもたち、

ほほ笑みを交わす顔、顔。

雨の匂いを嗅ぎ、風をお感じなさい。

あなたの人生を、可能な限り十分に生きなさい。

そして、あなたの“夢”のために闘うのです。

~アシュリー・スミス~

Life is full of beauty. Notice it. Notice the bumble bee, the small child, and the smiling faces. Smell the rain, and feel the wind. Live your life to the fullest potential, and fight for your dreams.

~Ashley Smith~

 

【FBギャラリー】No.144「お代わりどうぞ」