◆人生を豊かにする言葉(26)◆

―新型コロナウイルスの中で特に思うこと(3)―

今日の短めの7つの金言は、それぞれの写真もかわいくて、ぜひお見せしたいので、たまには(!)解説は最小限にして、文章と写真でご紹介します。それぞれの写真はクリック拡大してお楽しみください。

(1) 《マジック=不思議な力》

マジックは、いつもそこにあるのです。

でも、誰もが見ることができるわけではありません。

【解説】この“マジック”は、クリスチャン的には”奇跡”と呼んでいいでしょう。「星の王子様」を思い出します。「本当に大切なものは、目には見えないんだ」。

The magic is always there, but not all can see it.

(2) 《今日のお仕事リスト ―み霊の自由の内に―》

・全ての否定的な考えを押しつぶす。

・特に理由がなくても ほほ笑む。

・誰に対しても優しく親切にする。

・できるだけたくさん笑う。

・誰かの一日を“輝かす”。

【解説】映画「最高の人生の見つけ方」を思い出します。このようなときだからこその、最高の仕事リストです。

Free Spirited Today’s to do list: Squash all negative thoughts. Smile for no particular reason. Be kind to everyone. Laugh as much as possible. Brighten someone else’s day.

(3) 《忘れないで言っておくこと》

あなたの大好きな人々に、

「愛しています」と言うことを忘れないでね。

【解説】本当に、何が起こるか分からない人生です。たとえ「どうしたの? キモい」と言われようが、勇気をもって言っておいてください。後悔しないように――。

Don’t forget to tell your favorite people that you love them.

(4) 《子供の頃のしつけが今 役立つとは!》

私の子供の頃のしつけが、今、大人になった私の“目標”になりました。

-お野菜たべなさい。

-外に出ちゃダメ。

-お昼寝しなさい。

-夜更かししちゃダメよ。

All of my childhood punishments have become my adult goals: eating vegetables, staying home, having a nap, and going to bed early.

(5) 《ただ“忍”の一字!》

ともかく持ちこたえろ

一緒に今を切り抜けるんだ。

Just hang on, we will get through this together!

(6) 《前進あるのみ》

目には星のようなきらめきを、

顔には ほほ笑みを浮かべ、

されど心には大いなる目的を抱(いだ)いて、

人生を進みゆかん。

~ゴードン・B・ヒンクリー~

Go forward in life with a twinkle in your eye and a smile on your face, but with great purpose in heart. – Gordon B. Hinckley

(7) 《希望》

“希望”は、真っ暗闇の中であるにもかかわらず、光を見ることができます。

(ヨハネ 1:5) 「光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。」

Hope is being able to see that there is light despite of all the darkness.