◆人生を豊かにする言葉(23)◆

1.《あなたの人生最大の“業績”は何ですか?》

私が人生で成し遂げる最大のものは、決してお金(財産)ではありません。

それは、私が“どんな人間を養い育てたか”であるはずです。

【解説】お父さん、お母さんであるあなた、いかがでしょう? クリスチャンはとりわけ、”信仰の継承”をいつも目指し、祈らなければなりませんね。私には子供はいませんが、それでもこの言葉はアーメンです。人を育てるのは、血を分けた親だけではありませんから。

My biggest accomplishment in life will never be money. It will be who I raised.

2.《私の“最良の決断”》

あなたができる最良の決断は、もめごとから“引退”し、騒ぎやゴシップの好きな人々から距離を置くことです。

【解説】ハハハ、「この“人々”って、私に言ってる?」と思った人はいませんか? 冗談はさておき、この「もめごと、騒ぎ、ゴシップ」と訳した原語はdramaドラマです。普通は「劇、劇的なこと」の意味で、ミスター・ジャイアンツ、長嶋さんの「メイクドラマ」を思い出しますが(古いか!)、スラングでは、このように、まるでドラマみたいな騒ぎを表すときに使われることがあり、小さなことをいちいち取り立て大きく騒ぎ立てる人をdrama queen“ドラマの女王”と言うのです!(なぜか女性です…。)  これを避けることが人生最高の決断となると、少々寂しいですが、でも、”人生を豊かにする”ためには、これはマストなのです。

One of the best decisions you can ever make is to retire from drama and distance yourself from the people who love it.

3.《人の本当の美しさとは?》

”美しさ”は、見た目の外見とは一切関わりがありません。

“美しさ”とは、あなたが人としてどうあるか、そして他の人に、あなたを通してどう自分自身を考えさせることができるか、それが全てです。

Beauty has nothing to do with looks. It has everything to do with how you are as a person and how you make others feel about themselves.

4.《全てのことには理由(わけ)があります》

全てのことは、理由があって起こります。

人間が変わるので、あなたはどのように人を“手放す”べきかを学びます。(訳注:これも“let go”です。)

物事が悪く進むので、あなたは、物事がうまく行ったときに感謝すべきことを学ぶのです。

【解説】このように考えれば、時に人に裏切られようが、時に願いに反して状況が厳しくなろうが、私たちは静まって、「主よ、この事からあなたのみ心を教えてください」と祈ることができるのです。信じるあなたに全てのことは相働いて、必ず益になることを信じて――。

(ロマ 8:28) 「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」

Everything happens for a reason. People change so you learn how to let go. Things go wrong so you learn to appreciate them when they go right.

5.《最悪の事態に“本当の自分”が分かる》

私は心から信じます。

全ての人は、自分が本当はどういう人間かを知るために、

自分を完璧に打ちのめすような出来事の中をくぐらなけばいけないのだということを――。

【解説】これは私のための言葉です。3年にもわたる国際詐欺事件で、私は全財産を失い、多額の借財を負いました。私は、この七十余年の人生最大の災難に、文字どおり打ちのめされました。「主よ、なぜですか?」と泣き叫びました。でもその中で、自分の本当の姿を知ったのです。被害者と思っていた自分が、己の信用にあぐらをかいて安易にお金を借り、多大の迷惑をおかけした加害者であること。自分の貧困者救済のビジョンを偶像化し、それで神の栄光を現そうとした、神の前にかくも傲慢な者であったこと。そして、主に在る人々や愛ある親族のあわれみによって、祈られ、支えられなければ一日も生きていけない、最も愛を必要とする者であることを――。

主よ、この大いなる教訓を残された人生で生かすため、私に力を与え、なおしばし命を長らえさせてください。

I truly believe that everyone has to go through something that absolutely destroys them so they can figure out who they really are

(All 1-5 by Attitude to Inspiration).

 

(写真)ガーデンシリーズNo.20