◆人生を豊かにする言葉(22)◆

1.《口論への招待状は断っていいんです》

あなたの“闘い”を選びなさい。

自分が招かれた議論の全てに顔を出す必要はないのです。

【解説】目上の人とか、利害関係のある人とかの話への誘いを断るには勇気が要りますが、無駄な議論に時間とエネルギーを使わないことが、あなたの人生を豊かにするのです。その力を、より建設的に生かせるからです。

Pick your battles. You don’t have to show up to every argument you are invited to. – Mandy Hale

2.《赦すことの本当の意義》

“赦し”は、相手の振る舞いを大目に見ることではありません。

“赦し”は、あなたの心を破壊する相手の振る舞いを防ぐことなのです。

【解説】これ、大切なことですよ。多くの人は前半の態度を“赦し”だと勘違いしていますが、そうではありません。それは”我慢“であって、相手の振る舞いはさらに増長し、あなたの“赦せない”心はやがて忍耐と憎しみで、ずたずたに引き裂かれます。心が”破壊“されるのです。

“赦す”ことは、キリストの十字架を土台としたあなたの“意志”です。一度限りきっぱりと赦すことによって、あなたは相手のひどい振る舞いをシャットアウトし、心が自由になり、もはや相手を寄せ付けません。それが、本当にあなたの心を究極の破滅から守ることになるのです。

Forgiveness doesn’t excuse their behavior. Forgiveness prevents their behaviour from destroying your heart.

3.《希望と信仰と勇気》

“希望”は、何かが起こることを望みます。

”信仰”は、何かが起こることを信じます。

“勇気”は、何かを起こします。

Hope is wishing something will happen. Faith is believing something will happen. Courage is making something happen.

4.《日々祈りたい神様への感謝》

悪しき日々に、私はあなたを探し求めます。

良き日々に、私はあなたに感謝します。

最高の日々に、私はあなたを褒めたたえます。

でも私には、毎日、あなたが必要なのです。

どんなときも私と共にいてくださって、感謝します。

【解説】アーメンですか? ではもう一度声に出して、ご自分の祈りとしておささげください。そして「アーメン!」と。

On my bad days I seek you, On my good days I thank you, On my great days I praise you, But everyday I need you. Thank you God for always being there for me.

5.《望みなき日に聴きたい神様のみ声》

あなたが、(問題の大きさに:訳注)“もう望みはない”と思うとき、

神様は言われます。

「さあ、私の手を取りなさい。

私が道を導いてあげよう。

静まって、私が神であることを知るのだ。

そしたらこの難問は一緒に解けるから。」

【解説】苦しいとき、絶望して諦めかけるときは、問題だけが大きく立ちはだかって、神様が見えなくなっているときです。そんなときは、静まって、“神様の大きさ”にもう一度焦点を合わせ直すことです。「一緒に解ける」がいいですよね? 神様は全能の”同労者”です!

(詩篇 46:10) 「静まって、わたしこそ神であることを知れ。」。

When you think there is no hope God says, “Take my hand and let me lead the way. Be still and know I am God and we can do this together.”

(All 1-5 by A Thousand Petals)

 

【FBギャラリー】No.134 レイディー・エマ「石橋のある風景」