◆あなたの内に主は生きていますか?◆

―新型コロナウイルスの中で特に思うこと(2)―

1.《頭でなく心で主を知る》

私たちの信仰は、“霊的な体験”の上に基づいています。

それは、この世界のあらゆる身体的な事実と同じように、確かに見、聴くことのできるものです。

それは神学ではなく、哲学でもなく、人間的感情でもありません。“体験”なのです。

~聖ニコライ・ヴェリミロヴィク~

【解説】言うまでもありませんが、これはある特定の個人や教派の説く、特別で神秘的な体験のことを言っているのではありません。私たちキリスト者は、誰でも、私のために死んでよみがえってくださったイエス・キリストと出会い、聖霊によってこのお方を“主・救い主”と告白しました。まず第一にこの“体験”です。そしてそれからも、人生の様々な状況の中で、生けるキリストの臨在に触れ、罪を悔い改め、明け渡しと献身の思いを新たにしました。その“体験”です。言葉を変えれば、私たちの信仰は、“頭”の信仰ではなく“心”の信仰なのです。ただし大切なのは、神学や哲学が不要だということではありません。私たちの信仰体験が、一時の感情のほとばしりと混同されないように、また誤った主観的信仰にならないように、聖書から検証・吟味させてくれるのが、神学や哲学の大切な役割です。私たちの信仰は、正しい聖書知識に基づいて、聖霊のご臨在のもとに、神様からの恵みによって上から与えられる“体験”なのです。

Our religion is founded on spiritual experience, seen and heard as surely as any physical fact in this world. Not theory, not philosophy, not human emotions, but experience. St. Nikolai Velimirovic

2.《キリストだけが“出口”》

キリストだけが、この世俗世界からの “出口”です。

性的快楽とか、政治的ユートピア(空想的社会改革)とか、経済的独立とかいったものは、それらに走った多くの人々の腐敗したむくろが横たわっている、出口の見えない小道みたいなものです。

【解説】後半の例えは、少々おどろおどろしい表現ですが、いずれにせよ、出口のない世界というのは、行き止まり、逃げ場のない密閉空間という恐怖の世界です。この格言の”出口”は、言葉を変えれば、安全な“避けどころ”ですね。この世には、いろいろな誘惑が満ちていますが、それらはやがて束の間に消えてゆく霧のようなものです。キリストだけが、この世に在ってなお、この世の誘惑や閉塞から連れ出す出口、そして永遠の魂の平安に導く“避けどころ”なのです。

(詩篇 46:1) 「神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。」

(Ⅰヨハネ2:15-17) 「世をも、世にあるものをも、愛してはなりません。もしだれでも世を愛しているなら、その人のうちに御父を愛する愛はありません。すべての世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢などは、御父から出たものではなく、この世から出たものだからです。世と世の欲は滅び去ります。しかし、神のみこころを行う者は、いつまでもながらえます。」

Christ is the only exit from this world, all other exits – sexual rapture, political utopia, economic independence – are but blind alleys in which rot the corpses of the many who have tried then.

3.《詩: 深い平安をあなたに》

深い平安をあなたの中に吹き送ります。

深い平安、柔らかな白いハトをあなたに。

深い平安、静かな雨をあなたに。

深い平安、潮の引きゆく波をあなたに。

流れゆく空気の深い平安をあなたに。

静かな大地の深い平安をあなたに。

またたく星々の深い平安をあなたに。

無限の宇宙の深い平安をあなたに。

“平和のみ子”からの深い平安をあなたに。

深い平安、深い平安をあなたに――。

(ヨハネ20:19-23) 「その日、すなわち週の初めの日の夕方のことであった。弟子たちがいた所では、ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが、イエスが来られ、彼らの中に立って言われた。『平安があなたがたにあるように。』 こう言ってイエスは、その手とわき腹を彼らに示された。弟子たちは、主を見て喜んだ。イエスはもう一度、彼らに言われた。『平安があなたがたにあるように。父がわたしを遣わしたように、わたしもあなたがたを遣わします。』 そして、こう言われると、彼らに息を吹きかけて言われた。『聖霊を受けなさい。あなたがたがだれかの罪を赦すなら、その人の罪は赦され、あなたがたがだれかの罪をそのまま残すなら、それはそのまま残ります。」

Deep peace I breathe into you.

Deep peace, a soft white dove to you.

Deep peace, a quiet rain to you.

Deep peace, an ebbing wave to you.

Deep peace of the flowing air to you.

Deep peace of the quiet earth to you.

Deep peace of the shining stars to you.

Deep peace of infinite space to you.

Deep peace, from the Son of Peace to you.

Deep peace, deep peace to you.

(All 1-3 by Whispers for The Soul)