◆人生を豊かにする言葉(21)◆

―新型コロナウイルスの中で特に思うこと―

1.《恐れないで①: 変化に挑戦》

人生の大きな生活の変化に直面するのは怖いものです。

でも、もっと怖いものを知っていますか?

それは“後悔”です。

【解説】大きな変化に挑戦するのを恐れて避けたあとに訪れるのは、”後悔”です。なぜ後悔が恐れよりも怖いのか? それは、”恐れ”は挑戦によって乗り越えれば一瞬にして消えますが、”ああ、あの時に〇〇しておけば…」という後悔は、一生あなたをさいなむからです。

Making a big life change is scary. But, know what’s scarier? Regret.

2.《恐れないで②: “生き残る”より大切なもの》

“恐れ”は、人の存在で最も大切なのは、ともかく助かって“生き残る”ことだと確信させる力を持っています。

それは違います。

大切なのは、“いかによく生きるか”―人生の“質”です。生きることの”質”こそが、人間性を最もよく表すものなのです。

今、行き巡っている“恐れ”は、私たちの多くを、“生き残り”モードに押しやろうとしています。

でも私たちは、立ち止まって、自覚しなければなりません。

私たちは今もなお、大いに持てる力を振るい、あわれみ深く、感謝に満ちていられるのだということを――。

~ティール・スウァン~

Fear has a way of convincing a person that the most important thing in existence is survival. It isn’t. It is quality of life. Quality of life is what humanity must stand for. – Teal Swan

The fear that's going around has a lot of us resorting back to "survival mode". But we must stop and realize; we're not in survival mode. We can still flourish and be compassionate and grateful.

3.《感謝① 得がたい友に》 

私を裁くことなく聴いてくれて、

“上から目線”でなく話してくれて、

“分かったふり”でなく理解してくれて、

一切 条件なしに愛してくれた、

一握りの“我が人生の友”に、

私は「ありがとう」を言いたいのです。

あなたは、かけがえのない“特別な人”です。

I want to say Thank You to the few (rare) individuals in my life who have listened without judgement, spoken without entitlement, understood without pretension, and loved me without conditions. You are so special to me.

4.《感謝② 生かされている命に》

あなたがたった今 吸った息、

――それは“贈り物”です。

~ロブ・ベル~

【解説】これは、“生かされている”ことに感謝する、究極の表現でしょうね。今、地上に残されている命が少ない中におられる方は、朝、目覚めて息をしている自分に、どれほど感謝しておられるでしょうか。これは、身近な者を突然死によって失った私にとっても同じです。人の命は全能者のみ手の中にあり、もしそれがみ心なら、私もまた今夜のうちにも召されるのだという厳粛な事実に直面したとき、この生かされている一息、一息が、大いなる恵みなのだと知ったのでした。

That breath that you just took – That’s a gift. -Rob Bell (Mayuri Rana)

5.《感謝③ 神様の万全のみ守りに》

この不確かな状況の中で、

あなたの信頼を神様に置くことを恐れないでください。

神様は、どんなときにも、あなたを守っておられることを知ってください。

【解説】「守る」と訳した原文have one’s backは、直訳すれば「あなたの背中を持つ」⇒「あなたを背中から支える」⇒「守り、支える」という意味です。「こんなとき、神頼みで大丈夫だろうか? 何かあったらどうしよう?」と恐れるのは、最悪の恐れです。その背後にはサタンがいて、その恐れに疑いを吹き込み、「大丈夫か? 神なんか当てにならないぞ」とささやくのです。今こそ信仰に堅く立って、この世界的な災禍の中でも、全てを支配され、神を愛する者を最善に守られる神様を信じ通してください。

(マタイ 14:27,31) 「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない。…信仰の薄い人だな。なぜ疑うのか。」(下記写真)

In this uncertain time, don’t fear put your trust in God. Know he has your back at all times.

(All 1-5 by A Place of Peace)