◆人生を豊かにする言葉(16)◆

1.《暗い夜は一緒に星を見ようよ》

暗闇の中で、道が見えなかったら、

あなたと一緒に座って、

星を見せてあげるわ。

~N.R.ハート~

【解説】人生の暗闇は、誰にも訪れます。先が見えません。ある人には、今がその時かもしれません。ただ一緒にいてあげる。手を握ってあげる。そして夜は共に星を見上げる。――暗闇の怖さ、つらさ、心細さを、何よりもまず“共有”してあげることに、多くの言葉は要りません。ただ一言、「大丈夫だよ」で十分なのです。(私の友人は、前の仕事を辞めてから、生活のためにいろいろ不安なところを通らせられていますが、伴侶や親しい友の「大丈夫」という言葉が、これほど力を与えてくれるとは知らなかったと言っていました。)

And if you cannot find your way out of the darkness I will sit there with you and show you the stars. – N.R. Hart (by Barefoot Five)

2.《傾聴とは、こういうことです》

もしあなたが他者(ひと)の話を、その人の視線に立って本気で聴き、

理解したことを返してあげるなら、

それはその人に、“情緒的な酸素”を送ってあげているのです。

【解説】”情緒的な酸素”。文字どおり新鮮で、いい言葉だと思いませんか? 自分が分かってもらえない、聴いてくれる人が誰もいない、と思っている人は、きっと精神的、情緒的に、息が詰まる思いをしていると思います。”傾聴”は、その人に、時として“霊的いのちの息”を送るのですね。

When you really listen to another person from their point of view, and reflect back to them that understanding, it’s like giving them emotional oxygen. – Stephen Covey (by Calming Your Inner Storm)

3.《真に畏敬すべき人とは…》

私の知っている最も心の優しい人の何人かは、その人に対してそれほど優しくない人たちの中で生きていました。

私の知っている最もすばらしい人の何人かは、人にいいように利用されながら生き抜いてきました。

それでもその人々は、他者(ひと)を深く愛し、人の心に寄り添ってきたのです。

もしそれが畏敬すべきことでないなら、私は何が畏敬なのか知りません。

Some of the kindest souls I know have lived in a world that was not so kind to them. Some of the best human beings I know have been through so much at the hands of others, and they still love deeply, they still care. If that isn’t something to be in awe of, I don’t know what is. (by Anna Grace Taylor)

【祈り】

天の父よ、あなたが私を心に懸けてくださって感謝します。あなたはどんなときも愛すべきお方であり、優しく、その忠実な愛は尽きることがありません。

あなたが毎日、全ての良きもので私を満たしてくださることを忘れぬように助けてください。

そして、あなたが私を永遠の我が家にお呼びになるまで歩む、この地上の安全な道をお与えください。

イエス様の力あるみ名によって祈ります。アーメン。

Heavenly Father, thank you that you care for me. You are always loving and kind and your faithful love never ends. Help me to remember that you fill me with all that is good each day and give me safe passage on this earth until you call me to my eternal home.’ In Jesus’ Mighty Name, AMEN!

 

【FBギャラリー】No.131 アレグザンダー・アセノフ「花」