◆人生を豊かにする言葉(13)◆

1.《“今日”という日の始め方》

今日、私は、

私の心を満たす愛と、

私の魂に憩う平安と、

”全てのことは可能だ”という希望の声に

感謝しながら生きる道を選びます。

Today I choose to live with gratitude for the love that fills my heart, the peace that rests within my spirit, and the voice of hope that says all things are possible. (by On Wings of Hope)

2.《勇敢さとは これです》

これは決して忘れないことだね。

“不健全なこと”から歩き去るのは、勇敢なことだ。

たとえドアのところで、少々つまずいてもね。

~マンディー・ヘイル~

【解説】 “勇敢さ”の定義はいろいろありますが、これは変わっています。でも、なぜこれが勇敢なのかは、この経験をした人ならよく分かるはずです。“不健全なこと”は厄介なことに楽しいのです。それどころか、それなりのスリルと、快感さえあります。その“悪の館”から思い切って出ていくのが、どれほど勇気の要ることか…。時には思いっきり蹴つまずくかもしれない。でもそのあとには、なんとも言えない魂の自由と平安が待っているのです。ご聖霊だけがお与えくださる平安が――。

Never forget that walking away from something unhealthy is brave, even if you stumble a little on your way out the door. – Mandy Hale (by Still Moments)

3.《サイコーのものは…タダです!》

人生の中の最高のものは、タダです。それらは――

ハグ、

ほほ笑み、

友達、

眠り、

愛、

笑い、

音楽、

そして良き思い出です!

【解説】 これらは皆、神様からの贈り物。神様は、“モノが良ければ良いほど高値を付ける”ケチで貪欲な人間精神は、持ち合わせていません。”最高のものを、タダで、惜しみなく与える”―これが“神様流”なのです!

The best things in life are free. . .hugs, smiles, friends, sleep, love, laughter, music and good memories! (by Think Positive Power)

4.《私が友でよかったでしょ?》(下記イラスト左)

「私って完全じゃない。あなたをいらいらさせる。うんざりもさせる。

バカなことを言っては、片っ端から『今のナシ、忘れて』なんて引っ込める。

でも、そんなのみんな脇に置いて、

私ほどあなたを心に懸けて、愛してる友達って、

他にゼッタイいないと思うよ。」

【解説】 ハハハ、訳していておかしくなりました。いつも散々困らせていて、よくまあいけしゃあしゃあと自分を売り込めること。――でも、この人の言葉にはウソ偽りがない。裸で付き合っていける。男性の方も女性の方も、そんな友が1人でもいたら、この世の中、ずいぶん生きやすくなると思います。このセリフで、あなたのベストフレンドに売り込んでみませんか?

I’m not perfect. I’ll annoy you, piss you off, say stupid things, then take it all back. But put that all aside and you’ll never find a person who cares or loves you more than me. (by Yours Mine and Ours Memory Box)

5.《“艱難汝を玉にす”は本当です》(下記イラスト右)

困難に一つ一つ直面し、

勝利を一つ一つ勝ち取るうちに、

あなたはハッと気づくのです。

“私は、この旅を始めた時の自分とは

違った人になっている”と――。

【解説】これが人生ですね。私たちは皆、この旅の途上です。願わくは、旅路の終わりの日に、「思えば、よくここまで歩いてこられた。あの時、主にお会いしていなかったら、今の私は無かった。私は、ここまで違った人に、そして主に似た人にしていただけたのだ」と言うことができますように――。

With each challenge faced, with each victory won, you suddenly come to the realization that you are a different person than the one who began the journey. (by Aging Gracefully)