◆人生を豊かにする言葉(10)◆

1.《下ろして分かる荷の重さ》

時として、人は、

解放されてどれほど軽くなったか分かるまで、

担ってきた荷の重さに気づかないものです。

【解説】これ、分かりますよね? 荷を下ろした時の「こんなに重かったんだ!」「よくもまぁここまで…」という、あの晴れ晴れとした気持ち――。その中でも、最も重くのしかかるのは、罪の重荷です。でも、そんな苦労は、本当はしなくていいのですよね。イエス様が十字架で皆、背負ってくださったのですから、このお方のもとに、全ての重荷をお預けしましょう。そして今度は、主のくびきを共に負うのです。でもそれは、主が共に負ってくださる、いとも軽いくびきです。それは、罪から救われ、またその後の人生のさまざまな重荷から解放された喜びと感謝を、主への生涯の服従と忠誠でお返ししていくということです。

(マタイ 11:28-30) 「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」

Sometimes you don’t realize the weight of something you’ve been carrying until you feel the weight of its release.(by Treasure Simplicity)

2.《赦しと信頼は“別物”です》

誰かを赦すことは、たやすいことです。

けれど、その人を再び信頼できるかどうかは、

全く別のことです。

【解説】これはある意味、救われることと、その後のクリスチャン人生をきちんと送れるかどうかは別であるのと同じですね。“赦し”は、それで終わり、万事めでたしめでたしではなく、出発点なのです。そこから、再びその人を信頼できるようになるまでの、ときにはとても長い心の闘いが始まります。これは“赦された”人にも言えることです。赦されて終わりではなく、赦した人の心の葛藤を思って、その信頼を回復するために、その後の誠実な態度を示し続けなければなりません。両者にとって、それは“赦し”と“悔い改め”が本当に実を結ぶための“愛の成熟期間”なのです。

Forgiving someone is easy but being able to trust them again is a totally different story. (by Attitude to Inspiration)

3.《人生は皮肉なものです》

人生はとても皮肉なものです。

“幸せ”が何であるかを何で知るためには、“悲しみ”が必要です。

“静けさ”を感謝するには“喧騒”が、

“存在”の有り難さが分かるには、“不在”が必要なのですから。

【解説】これも人生の真実ですね。でもこの皮肉は嘆くままにしないで、マイナスの事実をプラスへの希求に、そして実現した感謝へのバネにしましょう。悲しみの中で幸せを願い、喧騒の中で静けさを探し、不在の中で存在を求めるのです。なんとなれば、人の世に、一方のみがあることは決してありません。神様はそのようにはお創りにならなかった。マイナスの向こうには、必ずプラスがあるのですから――。

Life is so ironic. It takes sadness to know what happiness is, noise to appreciate silence and absence to value presence. (by Treasure simplicity)

4.《闘いはホンモノをつくります》

あなたが闘っているという事実は、あなたを“お荷物”にはしません。

“愛されない者”、“望まれない者”、“世話する価値のない者”にもしません。

“ひどすぎる者”、”神経質すぎる者”、“貧乏すぎる者”にもしません。

闘いは、あなたを“人間”にするのです。

~ダニエル・ケプク~

【解説】私事で恐縮ですが、私は今、人生最大の闘いの中にいます。その中で出会ったこの言葉を、神様からのプレゼントとして、自分自身に贈ることをお許しください。そして今、様々な“闘い”の中にあるあなたに、このみ言葉と共に、心からの祈りを込めてお贈りしたいと思います。神様の最善を信じて、共に頑張りましょう!

(ローマ 8:28) 「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」

The fact that you're struggling doesn't make you a burden. It doesn't make you unlovable, undesirable or undeserving of care. It doesn't make you too much or too sensitive or too needy. It makes you human. - Daniell Koepke (by Treasure Simplicity)

【祈り】

父よ、あなたにとって不可能はないことを私は知っています。

あなたがなさるそれぞれの状況を見ることのできる勇気と信仰をお与えください。

私は今、自分ができないことにではなく、あなたがお出来になることに、思いを集中させます。

その状況がどのように見えようとも、あなたは私のために乗り越えてくださることを知っています。

私はあなたを信頼しています。

イエス様の力あるみ名によって。アーメン。

[Prayer] Father, I know that nothing is impossible for you.

Give me the courage and faith to see each situation as you do.

I now focus my attention on what you can do, not what I can’t do.

No matter what the situation seems like, I know you will come through for me.

In you I put my trust. In Jesus’ Mighty Name, AMEN!

 

(写真)ガーデンシリーズNo.13