◆6つの大切な人生のガイドライン◆

1. 独りでいるときには、自分の“考えること”に気をつけなさい。

2. 友達といるときは、自分の“舌”に気をつけなさい。

3. 怒っているときには、自分の“気性”に気をつけなさい。

4. グループの中にいるときは、自分の“振る舞い”に気をつけなさい。

5. トラブルの中にあるときは、自分の“感情”に気をつけなさい。

6. 神様があなたを祝し始めたときは、自分の“エゴ(うぬぼれ)”に気をつけなさい。

【祈り】

父よ、あなたのすばらしい恵みを感謝します。

私の持てる全てのもの、私が今ある全ては、あなたのおかげです。

あなたのみ前にいつも謙遜であれるようお助けください。

物事がうまくいっているときは、へりくだり、私の全ての成功は、あなたから来ることを忘れないようにしてください。

物事がうまくいかないときは、私がただ独りでそれをしなくてもいいのだということを思い出せるよう助けてください。

私のプライドを取り除いてください。そうすれば、私は全面的にあなたに頼ることを学ぶことができます。

私は今日、あなたのみ前に己を低くし、あなたの恵みをことごとく受け取ります。

イエス様の力あるみ名によって。アーメン。

【祈りの解説】 この祈りは、ぜひ何度か読み返して、ご自分の祈りになさってください。5行目と6行目は意味の上ではつながって1つです。すなわちこれは、「物事がうまくいかなかったときは、ただ独りでやるのでなく、誰か協力者を」ということではないのです。場合によってはそれも必要ですが、その前に、まず神様に主導権を明け渡すということですね。「自分でやらなければ」という思いの中には、「私にはできる。私にはその力がある」という“プライド”が潜んでいるのです。それを神様に取り除いていただきましょう。そうすれば、「これは神様の業。神様がしてくださる。私は神様の導きに忠実に従えばいいだけなんだ」という安心感に満たされます。その時には、物事はもう半分は進んでいるのです。いいえ、もううまくいかなくてもいいのです。それは神様のみ業ですから、そのときには神様が別の道をちゃんと備えてくださいますから――。

6 IMPORTANT GUIDELINES IN LIFE

1. When you are Alone, Mind your THOUGHTS

2. When you are with Friends, Mind your TONGUE

3. When you are Angry, Mind your TEMPER

4. When you are with a Group, Mind your BEHAVIOR

5. When you are in Trouble, Mind your EMOTIONS

6. When God starts blessing you, Mind your EGO

[Prayer] Father, thank you for your wonderful grace. All that I have, all that I am, is because of you.

Help me to stay humble before you. When things are going well, help me to stay humble and remember that all my success comes from you. When things are not going well, help me to remember that I don’t have to do it all alone. Remove my pride, so that I may learn to fully rely on you.

I humble myself before you today, and receive the full measure of your grace.

In Jesus’ Mighty Name, Amen.

 

(写真)ガーデンシリーズNo.10