◆人生と人間関係を豊かにする言葉(5)◆

1.《10倍魅力的に見える秘けつ》

人が10倍魅力的になるのは、

ルックスによるのではなく、

親切な行い、尊敬心、正直さ、そしてその人の示す忠実さによるのです。

A person becomes 10 times more attractive not by their looks but by their acts of kindness, respect, honesty & by the loyalty they show.

2.《それもお金をかけないで》

私たちにできる最も美しいことの一つは、

互いに助け合うことです。

親切は、1円もかからないのです。

One of the most beautiful things we can do is help one another. Kindness doesn’t cost a thing.

3.《鷲のように飛びたいですか?》

もしあなたが飛びたいなら、

あなたを押し下げようとする重荷を

投棄しなければなりません。

【解説】これも、あの「手放す let go」ことですね。なんとか上を目指そうとするあなたを、ズシリと押さえつけている重荷は何ですか? それはひょっとしてあなたには不要なもの、なくてもやっていけるもの、でもいろいろな思惑と未練があって、どうしても手放せないものではありませんか? パウロはきちんと肉の糧を食べた後、船の積み荷を全て投げ捨てて、自分だけでなく船の人々を一人も失うことなく救いました(使徒27:33-44)。あなたの重荷を投げ捨てた瞬間、目の前には雲ひとつない大空が開け、あなたの魂は鷲のように天がけるかもしれませんよ。あなたの待ちこがれた主の待つ天へ――。

(イザヤ 40:30-31) 「若者も疲れ、たゆみ、若い男もつまずき倒れる。しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。」

If you want to fly, you have to give up the stuff that weighs you down.

4.《思い煩いはいいことなし!》

思い煩っても、

“明日のトラブル”を取り去ってくれるわけではない。

それは、“今日の平安”を取り去ってしまうのです。

【解説】あなた「やっぱそうか…。そうだよねぇ。」

私「そうですよ! どんなにあれこれ悩んだって、明日のことは分からない。仮にトラブルがあると分かってても、それを今日どうやったって、取り去るのはムリ。そんな明日のことで、今日というかけがえのない一日を、不安の中で過ごすなんて、バカらしいと思わない?」

あなた「そう…ですよねぇ。」

私「明日も全部分かっておられる神様に、明日はお任せしして、今日の主に在る平安を大事にしようよ。」

あなた「はい、分かりました。(心の中で)イエス様、ごめんなさい。」   

♬「明日はどんな日か 私は知らない…明日を守られる イエスがおられる」♬

(マタイ 6:34) 「だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。」

(ヨハネ14:27) 「わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません。」

Worry does not take away tomorrow’s troubles. It takes away today’s peace.

(1-4 by Helen Barry Daily Uplifting Quotes)

5.《だから、イエス様に預けよう!》

「お前の“思い煩い”を、私におくれ。

そしたら私は、お前に“休み”をあげよう。」

         ―イエスより

(マタイ 11:28) 「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」

Give me your worries, and I will give you rest – Jesus (by Garden of inspiration)

 

(写真)ガーデンシリーズNo.7