◆生きるのをラクにする12か条◆

1 過去は変えられない。(過ぎたことに、いつまでもくよくよしないこと。)

2 他者(ひと)の意見があなたの実体を決めはしない。(あなたはあなた。言いたい人には言わせておきなさい。)

3 一人一人の“人生の旅路”は違う。(自分に合わせようとしないで、思いやりなさい。)

4 批判はあなたについてではない。(冷静に、一般論として聞くことです。)

5 考えすぎは悲しい結果になる。(反省は、あるところまででストップしよう。)

6 幸せは内にある。(隣の芝生ばかり見ないこと。)

7 あなたの思いは気分に影響する。(ルンルンでいたかったら、いつも健全思考で。)

8 ほほ笑みは伝染する。(これは伝染させよう! マスクも手洗いも必要なし!)

9 親切はタダ。(これぞ一円もかけないで人を幸せにできる道!)

10 手放して前に進むのはいいこと。(いつまでも握りしめて、一歩も動けないのは悪いこと。)

11 出ていったものは帰ってくる。(金も幸福も天下の周りもの。どんどんシェアなさい。)

12 物事は時間がたつにつれ好転する。(だからアセらない! “急(せ)いては事を仕損じる”―先人の知恵を重んじよう。)

【解説】 カッコ内は、訳者からのおススメです。頭に入りやすいように、思いっきり簡潔にしてみましたが、いかがですか、今のあなたの心にストンと落ちたものはありましたか? この中で、解釈に迷ったのは4番です。こういうときの有り難い助っ人、Sallyさんにお聞きしたので、ちょっとご説明しますね。これは、人間の心理から来たもので、人は、自分自身の中に何か後ろめたいもの、直さなければと思っているものがあると、それをつい他人に向けて批判・非難してしまう(これ、明らかに人間の自己チューの罪から来ていますね。)。だから、人に何か言われても、必ずしも全てを個人的に受け止めて、悩む必要はないということです。

12 things to always remember

1. The past can't be changed. 2. Opinions don't define your reality. 3. Everyone's journey is different. 4. Judgments are not about you. 5. Overthinking will lead to sadness. 6. Happiness is found within. 7. Your thoughts affect your mood. 8. Smiles are contagious. 9. Kindness is free. 10. It's okay to let go and move on. 11. What goes around, comes around. 12. Things always get better with time.

(by Treasure Simplicity)

 

【FBギャラリー】No.129「バラを愛(め)ずる少女」