◆たとえそうでなくても◆

たとえ毎日が良い日なわけでなくても、ともかく生きなさい。

たとえあなたの愛する人全てが愛を返すわけでなくても、ともかく愛しなさい。

たとえ全ての人があなたに真実を語るわけでなくても、ともかく正直でありなさい。

たとえ取り引きの全てがフェアなわけでなくても、ともかく公正に振る舞いなさい。

【解説】 今日の記事をまとめたこのタイトル、見覚えがあるでしょう? そう、下に引用したダニエルの言葉です。私たちは現代のダニエルです。全世界を敵に回しても、私は正しいと信じた道を行く。周りが誰も彼も私利私欲に走っても、私は人間らしく生きる。――この世的には、かなり損な生き方です。なぜそのような生き方ができるのか? しなければいけないのか? 次のあるお母さんのお話が語っています。「〇〇ちゃん、悪いことしちゃダメよ。人には親切にするのよ。誰も見ていなくても、神様は見てるんだからね。」 私たちは、誰もが、かの日には、王の王なるお方の前に立って、自らの人生の総決算をしなければなりません(黙示録20:11,12)。私たちの毎日の生き方は、そのaccountabilityアカウンタビリティー(説明責任)を果たせるための、証しの積み重ねなのですね。

(ダニエル3:17,18) 「もし、そうなれば、私たちの仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。王よ。神は私たちをあなたの手から救い出します。しかし、もしそうでなくても、王よ、ご承知ください。私たちはあなたの神々に仕えず、あなたが立てた金の像を拝むこともしません。」

Not every day is a good day, live anyway. Not all you love will love you back, love anyway. Not everyone will tell you the truth, be honest anyway. Not all deals are fair, play fair anyway. (by Inspired Thoughts)