◆自分という仲間がいるんだから◆

あなたは いつも“自分さん”と一緒なんだから、

同じように他の“お仲間さん”とも楽しくやらなきゃ。

~ダイアン・フォン・ファーステンバーグ~

【解説】ハハハ、発想の転換というやつですね。自分の中にいる“自分自身”を、死ぬまで一緒のパートナーに見立てて(事実、そのとおりです!)それほど親密に付き合っているのなら、仲間や友達とも、きっと仲良くできるはずでは? そうしなきゃ、しょせん一人では生きていけない人生、かなり損をすることになりますよ、ということですね。でも実はこれ、ウィットに富んだ言葉の中に、「まず自分を受け容れた者が、他の人をも受け容れることができる」という大切な精神医学上の真理を秘めているのです。

(エペソ5:29) 「だれも自分の身を憎んだ者はいません。かえって、これを養い育てます。それはキリストが教会をそうされたのと同じです。」

You’re always with yourself, so you might as well enjoy the company. – Diane Von Furstenberg (by Pinky Chenille)