◆心の底から楽しみ、愛するのです◆

私たちが、一度でも心から楽しんだものは、

決して失われることはありません。

あなたが深く愛したものは、

なんであれ、あなたの“一部”になるのです。

~ヘレン・ケラー~

【解説】 目まぐるしく変化する現代に生きる私たちには、“心の底から””心の深いところで”、物事を楽しみ、慈しみ、愛するという経験がなかなかできません。だから、物でも人との友情でも、愛でも、次から次と移り変わってしまうのです。ヘレンには、そんなうわべだけの世界は無縁でした。彼女は、見えない分、聞こえない分、うまく話せない分、全身全霊でそのものの”心”に触れ、その真髄を捉えようとしたのです。それらのものは、彼女の魂の奥深くにとどまって、決して失われることはありませんでした。私たちが彼女から一番学ばなければならないのは、そのことではないでしょうか?

What we have once enjoyed deeply we can never lose. All that we have loved deeply becomes a part of us. – Helen Keller (by Positivity Love and All Things Good)