◆人生:人が人と生きること(4)◆

4.(了)《それでも あなたは生きる》

人は失敗します。必死に闘います。過去の出来事には心も折れます。

けれど、あなたは“失敗”でできてるわけじゃない。

“悪戦苦闘”でできてるわけでもない。

あなたは、“自分の日”を、そして“自分の未来”をかたちづくる力を秘めて、

”今”、ここにいるのです。

~スティーヴ・マラボリ~

【解説】 今日の格言の“締め”は、著名な人生論メッセンジャーで著作家のマラボリからの、あなたへのエールです。訳にちょっと頭を悩ましたのは、彼独特のストレートな物言いです。直訳すると、「あなたはあなたの失敗じゃない。あなたの苦闘じゃない」となり、なんとも日本語になりません。言わんとしているのは、失敗も、苦しみも、あなたの人生のほんの一部であって、生き方に多少の影響を与えることはあっても、それであなたの全存在が崩れるわけじゃないということです。むしろそれらの一つ一つを良き素材にして、あなたの一日一日をかたちづくり、明日のあなたを生み出しなさいということです。あのドイツ皇帝のヴォルムス議会を前に、一人言い放ったルターの言葉を思い出します。「私はここに立つ。神よ、我を救いたまえ」――。

We all make mistakes, have struggles, and even regret things in our past. But you are not your mistakes, you are not your struggles, and you are here NOW with the power to shape your day and your future. -Steve Maraboli (by Sharon K. Brayfield)