◆より良き人間関係を考えるための6か条(2)◆

1.《最短の人生アドバイス!》

あなたの人生を生きなさい。

そして、あなたの年は忘れなさい。

【解説】 アーメン! いつの世も、シンプル・イズ・ベスト。これで行きましょう!(特に後半が効きますよ!)

Live your life and forget your age.(by Project Forgive)

2.《人を嫌いになってもいいけど》

【カジュアル訳】(原文にそって)

誰かを嫌いになってもオーケー。

けど、その人をバカにしたり、一段低く見たり、恥をかかせたりするのは

オーケーじゃないよ。

【レギュラー訳】

誰か嫌いな人がいても、それは構いません。

でも、その人に無礼な態度を取ったり、おとしめたり、辱めたりするのは、

よくないことです。

It’s okay to dislike someone, but it is not okay to disrespect, degrade, and humiliate that person. (by A gap Ω)

3.《遠ざかるほど平安になる人々》

いい加減で、批判的で、議論好きな人に対する応答を

あなたが控えれば控えるほど、

あなたの人生は平安になります。

【解説】 効果のほどに疑問な方は、やってみましょう! なぜそうなのか? 我慢すれば波風が立たないからではありません。それは、あなたが人間として謙虚になり、人を理屈でやり返そうという誘惑から解放されたこと、また、人生の短さと、平安に生きることの大切さを知ったからです。

The less you respond to rude, critical, argumentative people, the more peaceful your life becomes. (by The Purple Flower)

4.《人の強さは見かけによらない》

時として、私たちの中で最も強い人というのは、

口に出さない痛みの中で ほほ笑んでいる人、

閉じたドアの陰で泣き叫んでいる人、

誰も知らない闘いを、独り闘っている人です。

【解説】だから私たちは、いつも人の心を見る目を養わなければならないのです。私は、本当に人の心を知ることに疎い人間です。自分を中心にしか考えられない者です。だから神様にいつも、「主よ、どうぞ、他者(ひと)の弱さ、悲しみ、つらさが分かる者にしてください」と祈ります。主の“あわれみの心”を頂かなければ、私たちは、人に寄り添うことはできません。

Sometimes the strongest among us are the ones who smile through silent pain, cry behind closed doors, and fight battles that nobody knows about. (by Quote Journal)

5.《前進の前に、十分な癒やしを》

あなたの癒やしと、人を赦すのに必要な時間をお取りなさい。

前に進むのには1日もかかりません。

傷つき破れた心から自由になることができるためには、

一歩一歩の“足踏み”の時間がかかるのです。

Take the time you need to heal and forgive. Moving on doesn’t take a day. It takes a lot of little steps to be able to break free of a broken heart. (by Project Forgive)

6.《問題は失敗のあとです》

時として、真に“私”という人間を決めるのは、

自分の犯した過ちではありません。

いかにそれを正したかです。

【解説】この格言で一番救われたのは、私自身です。私事になりますが、昨年の国際詐欺被害は、人間的に考えたら、取り返しのつかない失敗であり、再起不能と思えた絶望的な出来事でした。自分自身の損失のことだけでなく、多くの皆様に、ご心痛と経済的なご迷惑をおかけしたのです。でも、それで私の一生が決まってしまうのではない。これから、それをどのように立て直していくのか。どのように人々のご恩情にお応えしていくのか、その生きざまが、神のみ前に私という人間を決めるのです。どうぞあなたも、様々な失敗をしたときに、この言葉を思い出してください。

Sometimes it’s not about the mistakes we made. It’s how we correct them, that truly defines us. (by Project Forgive)

 

【FBギャラリー】No.119 「風のガーデンの姉妹」