◆感謝:この強力な”解毒剤”◆

“恐れ”に対する解毒剤は“感謝”です。

“怒り”に対する解毒剤も“感謝”です。

人は、感謝しながら同時に、恐れたり怒ったりはできないからです。

~トニー・ロビンズ~

【解説】 感謝は解毒剤! 私たちが目の前の難題を恐れたり、思いどおりに行かない現実に怒ったりするとき、それは過去において、私たちの必要の全てを満たしてくださり、さまざまな危険や困難から守ってくださった神様の大いなるみ業を忘れているときです。そんなときは、み前に静まって、主のみ業を一つ一つ思い起こして感謝しましょう。主の変わらぬご真実への感謝だけが、私たちの恐れと怒りを消し去るのです。そして私たちの唇は、きっと主のみ名を褒めたたえるはずです。

(詩篇103:1-5a) 「わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、あなたの一生を良いもので満たされる。」

The antidote to fear is gratitude. The antidote to anger is gratitude. You can’t feel fear or anger while feeling gratitude at the same time. – Tony Robbins (by Positive Quotes with Author Holly)