◆伴友伴侶を選ぶときは◆

あなたの人生の中にいる人は、

“ストレス減少の素”であるべきです。

“ストレス増幅剤”ではなくて。

 

【解説】 訳していて、おかしくなりました。あなたもひょっとして、クスリと笑ってくれましたか? 冗談はさておき、自分が持つべき伴友伴侶の規準を、その人と交わり、生活を共にすることによって、ストレスが減るか、それとも増えるかに置いてみるのは、なかなか実際的で、賢いやり方だと思います。端的に言って、前者は良き人、後者は悪しき人です。人は一人では生きられない存在ですが(漢字「人」は、二人の人が互いに寄りかかっているさまから作られと言われます)、だからこそ、共にいることによって、たがいに聖霊の実(愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制。ガラテヤ5:22,23)が豊かになるような良き人を選び、悪しき人からは去り、あるいはストレスを減少するために、最大限の努力をしなければならないのですね。

 

The people in your life should be a source of reducing stress, not causing more of it. (by Positive Awakening)