◆あなたの傷の癒やし人◆

誰があなたを傷つけたか、

誰があなたを打ちのめしたか、

そんなことは どうでもいいのです。

大切なのは、

誰があなたを再びほほ笑ませてくれたかです。

 

【解説】 あなたの人生で、人にひどく傷つけられたときの悔しさ、悲しさ、落胆は、誰しも経験があるでしょう。思い出しても怒りがこみ上げ、涙が溢れます。けれど、いつまでもそこにとどまっていては、前には進めませんが、その力を与えてくれたものは何ですか? いろいろあるでしょう。その中に、あなたをもう一度ほほ笑ませて、立ち上がる勇気を与えてくれた人はいませんか? その人こそ、あなたの“宝物”です。あなたを傷つけた人のことは、一度限り赦して、あとはきれいさっぱり忘れることです。その経験がなければ、神様は、そんなすばらしい人を与えてくださらなかったのですから。そして、忘れないでください。たとえそんな人はいなかったったとしても、あなたが今ほほ笑んでいるのは、「私の目には、あなたは高価で貴い」(イザヤ43:4)と言われるお方がいたからだということを――。

 

It doesn’t matter who hurt you, or broke you down. What matters is who made you smile again. (by Positive Energy)

 

【FBギャラリー】No.117 ジャンニ・ストリーノ「外を眺める女」