◆高いところはアブないですよ◆

人を裁くのは、一切やめましょうね。

私たち、そんなに高いところに座ってるわけじゃないんです。

~キャロル・シュック・タータミラ~

 

(マタイ7:1,2) 「さばいてはいけません。さばかれないためです。あなたがたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ、あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです。」

 

【解説】 イエス様のおっしゃるとおりです。時々、自分は、“学歴、知識、業績、地位、財産、知名度…”などという岩の上に上って、人より高いところにいるという錯覚に襲われます。大いなる誤解です。静まって考えれば、誰かを裁いていると同じことを、自分もやっているのです。私たちは、みんな“罪びと”という同じ土壌の上。高みにおられるお方から、「お前は何様のつもりだ?」と言われる前に、へりくだりましょう。裁く代わりに、あわれみと赦しの心でいましょう。裁けば裁かれる。でも赦せば赦されるのです。

 

Don’t judge anyone at all. We don’t sit that high up – Carol Shook Tartamilla

(by Tenderly Theresa)