◆”忍耐”のもう一つの定義◆

“忍耐”とは、

物事が、自分が心に思っていたのとは

違った順序で起こりうるということを

穏やかに受け入れることだ。

~デイヴィッド・G・アレン~

 

【解説】 う~ん、味わい深い言葉です。この忍耐は、人生に起こる様々な出来事の中でもまれ、「なんでこうなる?」と、もがき苦しんだ末に、身に着けるものですね。“時”が必要なようです。でも、この力が備わったとき、人生は、はるかなみ国を望み見る、移りゆくものの変化に左右されない、本当に穏やかな円熟の時を迎えるのではないでしょうか。

 

(ローマ 5:3-5) 「そればかりではなく、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。」

 

Patience is the calm acceptance that things can happen in a different order than the one I have in mind. – David G. Allen

(by Bohemian Dreaming)