◆最難レッスン:”手放す”◆

人生で最も難しいレッスンの一つは、“手放す”ということです。

罪悪感

怒り

損失

裏切り…。

変化は決して、たやすいことではありません。

私たちは、“持ちこたえる”ために闘い、

“手放す”ためにも闘うのです。

 

【解説】 私たちを縛り付けているものを、誰しもが、何かしら抱えています。それを手放さない限り、あなたは前に進めない。著者の挙げた幾つかは、ほとんどが思い出すたびに傷口のうずく“負”の遺産ですが、中には、“これだけは…”と秘めておきたい愛もあるのです。でも、心の中の激しい、つらい葛藤の末、思い切ってそれを手放したときに、それまで味わったことのない魂の解放を私たちは経験します。そしてその決心をさせてくれるのは、あなたの“信仰”なのです。なぜならキリスト者にとって、それは“手放す”のではなく、あなたの闘いの全てを知り、最善に導きたもう主のみ手に“委ねる”ことだからです。ただ一言、「あとはよろしくお願いします」と言えばいいのです。

 

One of the hardest lessons in life is letting go. Whether it’s guilt, anger, love, loss, or betrayal. Change is never easy. We fight to hold on and we fight to let go.

(by Heidi Dellaire)