◆友情を考える二つの言葉◆

《友情は愛の究極の形》

“友情”は、“愛”の最も良い形です。

だから、「私は最後まであなたの友達よ」というとき、

それは「あなたを、最後の鼓動を打つまで、

私の心(心臓)にとどめるわ」というのと同じなのです。

 

【解説】 “友情”は、聖書のギリシャ語でも、“フィレオ―”(友愛)と言って、4つの愛の形の一つとして描かれています。ダビデとヨナタンを思い出しますね。この格言は、heart💛の持つ2つの意味を生かした、いい言葉です。あなたも、愛する人にこう言えるでしょうか。

Friendship is the sweetest form of love. So when I say I’ll be your friend ‘till the end, it’s as good as saying I’ll keep you in my heart ‘till its very last beat.

 

《友情は過去、現在、未来に及ぶ》

本当の友は、

あなたの“過去”を理解し、

あなたの“未来”を信じ、

あなたの“現在”を、ありのままで受け容れます。

 

A true friend is someone that understands your past, believes in your future, and accepts you today, just the way you are.

 

(箴言 17:17) 「友はどんなときにも愛するものだ。兄弟は苦しみを分け合うために生まれる。」

(ヨハネ 15:15) 「わたしはあなたがたを友と呼びました。なぜなら父から聞いたことをみな、あなたがたに知らせたからです。」