◆2度目の間違いはないのです◆

あなたは、同じ間違いを2度することはできません。

なぜなら、2度目にそれをするとき、

それはもはや“間違い”ではなく、“選択”だからです。

~スティーヴン・デン~

 

【解説】 この言葉、法的に言えば、「2度目はもはや”過失”ではなく、“故意”だ」ということです。イエス様は、「7の70倍赦しなさい」と言われました。他者への寛容は、心して実行すべきですが、自分に対しては、この厳しさを持って己を律しなければならないのですね。

なおこのサイト、新年初の新サイトです。今年もいい格言のページから、いろいろ紹介していきますね。

You can never make the same mistake twice because the second time you make it… it’s not a mistake, it’s a choice.-Steven Denn