◆成熟した人間関係を求めて◆

1.《悲しくても魂のほほ笑みを》

私の心を通して、私の魂よ、ほほ笑んで。

私の目を通して、私の心よ、ほほ笑んで。

―心は悲しみのうちにあっても、

 満面のほほえみを“まき散らす”ことができるように。

【解説】 何か、考えさせる言葉ですね。「形から入って心に至る」という言葉がありますが、この“ほほ笑み”にも、通じるものがあるような気がします。渡辺和子さんの著書に「美しい人に 愛はほほえみから」という本がありますが、端的に言えば、”ほほ笑みが愛を産み、愛は人を美しくする“ということです。そして心からさらに内奥の魂が美しくなると、どのような状況の中にあっても、そう、悲しみの中にあってさえ、会う人誰にでも、変わらないほほ笑みを贈ることができます。悲しみの中にある人をも癒やすほほ笑みを――。

 

Let my soul smile through my heart and my heart smile through my eyes, that I may scatter rich smiles in sad hearts.

 

2.《“幸せ”のコントロール権は誰にも渡さない》

あなたの幸せを保持できるのは、唯一、あなただけです。

あなたのほほ笑み、まことの価値、個性や生き方を支配する力を、

他者に与えてしまうのはおやめなさい。

~マンディー・ヘイル~

【解説】 この記事は、2つのことを教えます。①まず、人間の幸福感というのは、自由に自分の意志で、ほほ笑み、持っているたまものを生かし、自分らしく考え、物を言い、生きられるところから生まれるということ。②そして、人間の不幸は、そのかけがえのない“自分自身”を、誰かによって“コントロール(支配)される”ところから生まれるということです。友達関係、男女の関係、夫婦の間で、職場で、…あらゆる人間関係で、このような支配/隷属の関係に陥ってしまったときは、それをきっぱりと断ち切らなければなりません。そのままにしておくと、しばしばハラスメントやDVに至ります。たとえどんな親しい間柄でも、“自分自身”の内なる自由は、あなたを真に生かす聖霊のコントロールのもとに、堅持しなければならないのですね。

The only keeper of your happiness is you. Stop giving people the power to control your smile, your worth and your attitude. – Mandy Hale

 

3.《本当の友を持つ》

本当に思ったことを言う人。

言ったことは本当に守る人。

軽薄な言葉、うそ、見せかけは一切ナシ。

―こんな“本当の人”を私は愛します。

【解説】 “本当”と訳した原文realリアルには、「真の、本物の、偽りのない、心からの」という意味があります。一人でもいい、こんな友を持ち、こんな友である人は人生で何にも代えがたい宝を持ち、宝であると断言できます。「赤毛のアン」のモンゴメリは、そんな友を『腹心の友』と呼びましたね。

I love real people who say what they mean and mean what they say. No fluff no lies and no pretence.

 

【FBギャラリー】No.113「初めてのキス」