◆クリスマス霊想(13)◆

―アドベント(待降節)とは?―

 

アドベントとはなんでしょうか? アドベントは、ラテン語の「アドベンタス」から来ていて、“到着”とか“来臨”とかの意味があります。ヘブル人たちは、救い主、メシヤの来臨を待ち望みました。最初のアドベントです。今、私たちは、このお方が地上に戻られて、ご自身の花嫁たちを喜ばせる時を、期待を持って待ち望んでいます。第二のアドベントです。教会は、キリストがこの地上から去られたあの時から、再び戻ってこられることを待ち続けてきました。

なぜ私はアドベントに関わりを持たなければならないのでしょうか? アドベントは、イエス様の来臨を祝うこととなんの関係があるのでしょうか? 伝統的に、アドベントは、クリスマスに導く4週前から数え始めます。実際的には、アドベントは、主の再臨を毎日待ち望むべきことを私たちに思い出させてくれます。この季節は、私たちの人生の真ん中の座に、イエス・キリストをお迎えし直す時です。なんと言っても、主が来られて私たちを永遠へと取り去られるときに、私たちに備えができているようにしたいものです。霊的に奮い立たされ、試みられ、焦点を合わせ直し、砕かれ、動機づけを与えられ、一致し、励まし合い、そして何にも増して、期待を持って、待ち望みなさい。

(ルカの福音書2:8-20)

 

【コメント】 アドベントのただなかでも、我らの主は「愛あるご臨在」、“インマヌエル”の主です。そして、2000年前のご降誕から、今も、いまわの時も、そしてとこしえまで、主はあなたの“インマヌエル”なのです!

 

What Is Advent? Advent comes from the Latin word adventus meaning arrival or coming. The Hebrews looked forward to the coming of a Savior or Messiah—the First Advent. Now, we are waiting expectantly for His return to sweep His bride off of our feet—the Second Advent. The Church has been waiting for Him to come back from the moment He left the first time.

Why Should I Participate in Advent? So, what does Advent have to do with celebrating the arrival of Jesus? Traditionally, Advent counts down the four weeks leading up to Christmas. Practically, Advent reminds us to look forward to His return every day. This season is about resetting Jesus Christ at the center of our lives. After all, when He comes to take us home forever, we want to be ready. Expect to be inspired, challenged, refocused, broken, motivated, unified, encouraged, and most of all, expectant