◆ああ恵み!◆

“堕落”は私たちの心に染みこんでおり、我々自身の性質と織り交ぜられており、私たちの魂の奥深くに沈んでいる。

それは、“恵み”の奇跡による以外には、決して癒やされることがないのである。

~トマス・ボストン~

(マルコ7:21-23) 「内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさであり、これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。」

(エペソ2:4-9) 「しかし、あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、罪過の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、──あなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです──キリスト・イエスにおいて、ともによみがえらせ、ともに天の所にすわらせてくださいました。それは、あとに来る世々において、このすぐれて豊かな御恵みを、キリスト・イエスにおいて私たちに賜る慈愛によって明らかにお示しになるためでした。あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。行いによるのではありません。だれも誇ることのないためです。」

Surely corruption is ingrained in our hearts, interwoven with our very natures, has sunk deep into our souls, and will never be cured but by a miracle of grace. -Thomas Boston

Further reading: Mark 7:21-23; Ephesians 2:4–9