◆スヌーピーの”笑いは百薬の長”◆

いつでも“笑いの種”を見つけるんだよ。

笑いで君の人生(life)の年月は延びないかもしれないけど、

間違いなく、その年月に “命”(life)を吹き込むからね。

 

【解説】 スヌーピーは名カウンセラーですね。そしてこの言葉のウィットも一流です。2行目は彼としては”控えめ”ですが、笑いで寿命が延びることは、今や医学的にも肯定されています。意図的に「わっはっは」と笑うヘルスケアグループもあるほどですから。でも3行目が彼の力説点で、ほほ笑みや笑いが、どれほど人生に潤いを与え、明るくし、人間関係を滑らかにすることでしょう。その結果として、本当に命は延びるのですね。それも、愛と喜びと感謝に満ちたまことの命が――。

 

Always find a reason to laugh. It may not add years to your life but will surely add life to your years.