◆”神から目線”の信仰◆

1.《私は神に愛されている》

私たちは、み父の愛を体験するために創られました。私たち一人一人は、この世で追い求める一時的なもの(たとえそれが、最も情熱的な恋愛や、スリルに満ちた冒険であっても)によっては決して満たされることのない、ただ一つの切なる願いを内に持って創造されたのです。

神様、私たちの心を、あなたの愛の深さをもってつくり変えてください!

【解説】 「神の愛を知る」――これが、私という存在が、この世に生まれた唯一の目的であり、意味です。この格言は、「私に対する創造者としての神の愛を知りたい」という私たちの切なる願いを、神様は、あらかじめ私たちの情緒細胞の中に組み込んで、命を与えてくださったという、驚くべき真実を告げてくれます。アウグスティヌスは、著書「告白」の中で、「神よ、あなたが私を創られました。ですから、あなたのもとに憩うまでは、私の心は安きを得ません」と祈りました。また彼は、「「愛に満たされる者は神ご自身に満たされる」とも言っています。私たちは、「神は私をこれほどに愛しておられる」ということを、あのみ子イエス・キリストの十字架のうちに知ったとき、始めて神のみ懐に憩い、魂に深い安らぎを得るのです。

We were made to experience the Father's love. We are each created with a unique longing that can never be filled by the temporal things we chase after in this life—even the most passionate romance or thrilling adventure. God, transform our hearts with the depth of Your love!

 

2.《私は神に喜ばれている》

全ての人間にとって、最も大きな情緒的必要は、たとえ弱さの中にあっても、“自分が神に喜ばれている”という確信です。私たち全ては、“神は私たちの存在に大きな満足を覚え、喜んでおられる”ことを知りたいという願望を内に持って、創られたのです。

【解説】 これは、1.と不可分の格言です。信仰の世界は、“私が神をどう愛し、喜ぶか”について思索する世界です。けれど本当に信仰が深められ、昇華されるのは、“神は私をどう愛し、この存在をどう喜んでおられるか”を知ることなのです。私たちは、理性的欲求を満足させるために知識を蓄えますが、それよりもはるかに大きな欲求は、「私は神に愛され、喜ばれている」ということを、頭ではなく、心で確かめたいという欲求です。信仰の世界は、その真実を、み言葉と祈りの中で、教えられ、感謝し、新たな明日に向かっていく一日一日で成り立っています。

The greatest emotional need for all humans is the assurance that they are enjoyed by God, even in their weakness. We were all created with a longing to know that God delights in us and enjoys us.

 

3.《私は神に赦されている》

神は、あわれみを大いに喜ばれます。神は、“あなたを赦す”という一事に対する喜びに、圧倒されておられます。しばし、この真実に思いを深めてみましょう。あなたが、正直に、心からの悔い改めをもって、神のみ前に出るとき、神様は直ちにこう決められるのです。「私は、我が子を赦す。私は、我が子をこの胸に抱く。私は、この愛をもって我が子を洗い清めよう。」

~スティーヴン・ビューチャンプ~

【解説】 神様が、悔い改めた罪びとの私たちを、これほどの大きな喜びをもって赦されるとは、正直、考えたこともありませんでした。お読みになった皆さんも、きっと砂のでは、と思います。私の目には、あのルカ19章の、大きな手を広げて放蕩息子を抱き抱える父の姿が彷彿してきました。これを知った私たちは、善き業だけではなく、悔い改めることにおいても、神様を大いに喜ばせなければなりませんね。

(Ⅰヨハネ 1:9) 「もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。」

God delights in mercy. He gets overwhelmed with delight at the very thought of forgiving you. Let that sink in for a while. When you come to Him in honest, sincere repentance, His reaction is, 'I get to forgive My child. I get to hold him. I get to wash him in My love.'

—Stephen Beauchamp