◆人生の冬を前に思うこと◆

1.《リス知恵に学ぶ》

必要に備えなさい。

豊かに蓄えなさい。

必要以上のものは、分けてあげなさい。

【解説】これ、リスが、ひと言も言わずに、冬を前に、黙々とやっていることです。でも、人間にはなかなかこれができない! リスと言い、アリと言い、教えられること、多いですね。

✿Squirrel Wisdom✿

Prepare. Be resourceful. If you have more than you need "share"

 

2.《良き友への感謝は こんな言葉で》

寒い冬の夜は、毛布にすり寄り、くるまって、

私は内も外も、ただ暖かさと心地よさに浸ります。

 

あなたは、寒い冬の夜の、“私の毛布”です。

You know,on a cold Winter night you snuggle up in a

blanket and feel all warm and nice inside and out.

You are my blanket on a cold Winter night,

 

3.《タダで満足できる人生の宝物》

私たちが生きていくうえで、欲しいもののほとんどは、高価です。

けれど、真実を言えば、

私たちを本当に満足させてくれるものは、全くタダなのです。

それは、愛、喜び、そして笑いです。

~作者不詳~

【解説】 “ほほ笑み・笑い”は、心が“愛”と“喜び”に満たされているとき、自然にこぼれます。悲しいのは、多くの人は、人生のたそがれ時になって、やっとこの真実に気づくということです。でも、まだ時が残されていますよ。“み霊の実”を、豊かに実らせる時が――。

(ガラテヤ 5:22,23) 「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。」

Most of the things that we desire in life are expensive. But truth is that the things that really satisfy us are absolutely free: Love, Joy and Laughter. -Unknown