◆祈りの小箱◆

《今日を愛することができますように》

愛する主よ、

”将来、もしも…“にピントを合わせることをやめて、

“今日の日を極みまで愛する”ことに

ピントを合わせることを始められるよう、どうぞお助け下さい。

イエスのみ名によって。アーメン。

【解説】”将来、もしも…”は、”思い煩い”指向です。「今は良くても、もし明日こうなったどうしよう…。」そこからは、何の解決も生まれません。今日、生かされていることに感謝しましょう。そして、二度と繰り返しのきかない今日という日に与えられる恵みの一つ一つを、十分に味わってフルに生きましょう。そのことを、一日の初めに祈るのです。この主の言葉を、心に反芻しながら――。

(マタイ 6:34) 「だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。」

(マタイ 6:34) 「だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。」

Dear Lord, help me to stop focusing on the what if’s of the future and to start focusing on loving to the fullest today. In Jesus’ name, Amen

 

《あなたなしに、私は無です》

愛するイエス様。

あなたのご栄光と、あなたの希望で私を満たしてください。

あなたなしでは私は何もできず、

あなたがいれば、私はあなたのご計画の一部となれることを

覚えていられるようお助けください。

アーメン!

【訳者ひと言】 私が教えられたことは2つです。1つは、この汚れた心が、祈りによって、自分の何かではなく、“主の栄光と希望”で満たしていただくことができること。畏れ多いことですが、これは、信じる者には内住のキリストのみ霊がおられるゆえにできることです。2つ目は、「あなたなしでは何もできず」の対句は、普通は「あなたがいれば何でもできる」となるところを、「あなたの計画の一部となれる」と言っていることです。主は、私たち一人一人を通して、ご自身の栄光のために、大いなる救いのご計画を進められます。私たちは、主がどんなときも共にいてくださるので、そのご計画のほんの一部として、貴く用いていただけるのです。そして、私たちはあまりのも早く忘れてしまいますので(とりわけ加齢と共に!)、それを“覚えていられるよう”にもお助けを求める必要があるのですね。

Dear Jesus, please fill me with your glory and your hope. Help me to remember that without you I can do nothing, but with you I can be a part of your plan. Amen!

 

《恵みのみ座に近づかせてください》

愛する主よ、

今日 私は、恐れおののく心をもって、

あなたは聖く、私は汚れていることをしかと知りつつ、

畏敬と謙虚さのうちに、

あなたの恵みのみ座に近づきます。

あなたの栄光のすばらしさのゆえに、

私の打ちひしがれた心を回復させてください。

私の今日も、これからの日々も、

あなたに委ねることができるよう、どうかお助けください。

アーメン。

【解説】 祈りにおいて求められるのは、「神の聖さ」と「己の汚れ(罪)」の深い認識です。そのままでは、到底み前に出ることのできない者が、み子イエス・キリストのとりなしのゆえに、栄光のみ座に近づくことができるのです。

その時に、栄光の主のみ前に徹底してへりくだる者の破れた心を、神様はご自身の栄光のゆえに、癒やしてくださいます。そんな神様だからこそ、私たちは全幅の信頼をもって、私の今日も、明日もお任せできるのですね。

(ルカ 18:13,14) 「ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天に向けようともせず、自分の胸をたたいて言った。『神さま。こんな罪人の私をあわれんでください。』 あなたがたに言うが、この人が、義と認められて家に帰りました。パリサイ人ではありません。なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるからです。」

Dear Lord, with a trembling heart, I approach your throne of grace today in reverence and humility, fully aware that you are holy and I am not. May my brokenness be restored for the beauty of your glory. Please help me to trust you with my today and my tomorrows.

Amen.