◆自分を磨くための3つのカギ◆

1.《自分が輝くまでの“磨き上げ”三段階》

人に信頼されたかったら、“正直”でありなさい。

正直でありたかったら、“真実”でありなさい。

真実でありたかったら、“自分自身”でいなさい。

【解説】 結局、自分を自分で偽らないということですね。いつも、神様がご覧になる目線で、自分自身を見、その自分を悲しませないように、行動することです。

If you want to be trusted, be honest. If you want to be honest, be true. If you want to b true, be yourself.

 

2.《自分の扱い方が人間関係の全てを決める》

あなたの自分自身の扱い方が、他者から自分をどう扱ってほしいかの基準になります。

“リスペクト(尊重)”以外のいかなるものにも妥協してはなりません。

【解説】 上記1の続きで、それが他者との関わりにどう影響するかです。人は、自分を愛せず、尊重しないで、人から愛され、尊敬されることは絶対にできないのです。自分を見たら、泣きたいほど欠けだらけ、うんざりするほど嫌なところだらけ、でも、愛想をつかさないで。なぜって、神様が、そんなあなたをそのまんまで愛し、受け入れ、「私の目には、あなたは高価で貴い」(イザヤ43:4)とまで言ってくださったんですから。あなたは神の、唯一無二の被造物です。この世界で、誰よりもリスペクトしてください。それができなかったら、あなたは人にリスペクトされる資格はありません。

The way you treat yourself sets the standard for others on how you demand to be treated. Don’t settle for anything other than respect.

 

3.《全てを持ってるつもりで生きる》

あなたが欲しいものは全て持っているかのように、

人生を生きることを始めてごらんなさい。

あなたは“コントロール”を身に着け、将来を創り出すことができます。

【解説】 “コントロール” という片仮名語をそのまま用いるのは野球です。投手の「コントロールがいい、悪い」と。意味は“制球力”ですね。それで分かるように、この言葉の意味は、「支配、管理、抑制、制御、自制」、そしてその能力です。私は、もともとこの能力がありますが(自慢ではなく、神様からのたまものとして)、3年ほど前から、いやおうなしにこの能力を120パーセント用いなければ生きていけない事態になりました。国際詐欺被害で、全財産を失い、大きな借金を抱えてしまったからです。不要なものはもちろん、なくて済むものは一切買わない、買い物は1円でも安く。それでセーブしたお金は即借金返済に充てる。77年の人生で、今、間違いなく“どん底”です。でも、神様は、理由のない苦しみには決して遭わせることはなさらない。心ある方々のお助けがあります。多くの友の祈りがあります。何より「空の鳥を見よ。野の花を見よ」と言われて、ほんとに必要なものは全て備えてくださる神様がおられます。今は、私の57年の信仰の、“実地テスト”期間です。願わくは神様のあわれみでこのテストをパスし、新しい将来を創り出させていただきたいと心から祈っています。

あなたはいかがですか?

Start living life like you already have everything you want. You have the control and you can create your future.

 

【FBギャラリー】No.95 ピーター・テイラー・クィドリー 「秋の夜長に」