◆落下の時は飛翔の時◆

あなたが“今にも落ちる”と感じるときは、

本当は“今にも飛び立つ”ところかもしれません。

【解説】このイラストが全てを語っています。芋虫が孵化するとき、これが垂直の茎にくっついていると、さなぎのお尻から出て、まさに落ちてしまいそうになるのですが、そこで踏ん張り、力を蓄え、美しい蝶になって、一気に大空に向かって飛び立つのです! 私たちの人生に、必ず何度かは訪れる“落下の危機”―スランプ、落ち込み、堕落などのときは、「ここから私は、もう一度飛び立つのだ」と心に誓ってください。かく言う私は、この世の悪のからくりに巻き込まれ、完全に奈落の底まで落ちてしましました。でもそれは、もうこれ以上は落ちようがない、あとは上を目指すだけ、ということです! なぜ私たちは、霊的に落ちてしまうことがないのか? 私たちを下から支えてくださる“永遠の腕”があるからです。

(申命記 33:27)【新共同訳】「いにしえの神は難を避ける場所/とこしえの御腕がそれを支える。」

When you feel that you are about to fall, it might actually be that you are about to fly.