◆恵みに生かされる◆

《ああ 恵み!》

人生の意味。

無駄に過ごしてしまった歳月。

貧しくも悪しき人生の選択。

この人生の失態に、神は1つの言葉で答えられます。

――“恵み”と。

~マックス・ルケード~

【解説】 ご自分の人生を振り返って、それが余人の想像もできないような苦しみと悲しみと後悔に満ちたものであればあるほど、このルケードの言葉は心に染みるのではないでしょうか? “恵み”―それは、受けるに値しない者、功(いさお)の一つだにない者への分不相応の主の愛顧です。それはまた、そのような苦難と失敗続きの人生を、神様が丸ごと肯定し、受け止めてくださることです。主に在っては、無駄なことは一つもなかった。主の目には、間違った選択などもなかった。主が全てを相働かせてくださり、あなたは今日まで生かされてきました。そしてこの身が地上を離れ、天がけるその日まで、主の恵みは変わることがないのです。♬ああ恵み。計り知れぬ恵み。ああ恵み。我にさえ及べり。♬(旧聖歌593)―今、私と一緒に心から賛美しませんか?

(Ⅱコリント 12:9) 「しかし、主は、『わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである』と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。」

The meaning of life. The wasted years of life. The poor choices of life. God answers the mess of life with one word: 'grace.'

—Max Lucado

 

《恵みはチカラ》

”恵み”とは、“受けるに値しない者への愛顧”だけではありません。

恵みはまた“力”です。

恵みは、私たちが神を喜ばせる生き方ができるように与えられた、

“神の力”なのです。

~ヒース・ランバート~

【解説】これは、「恵み」に関する新しい気づきを与えてくれますね。「神の力」、それは、神ご自身の力であるだけでなく、神様から恵みによって私たちに与えられた“天与の力”、そして私たちが神様に“おささげする力”です。恵みは値なき者に、値なしに与えられるものですが、それだけに、受ける一方ではダメなのです。私たちがなすべきことは、その恵みを感謝し、どんな状況の中でも、進んで“神を喜ばせる生き方”をすることです。その力をも、神様は恵みとして与えてくださるのです。

Grace is not merely “unmerited favor”; Grace is also power. Grace is divine strength given to us so we can live in ways that please God.

-Heath Lambert-

 

【FBギャラリー】No.90 「夜のカップル」