◆人知を超えた神に委ねて生きる◆

1.《赦しがたい“敵”を委ねる》

あなたの敵は、早晩、受けるべきものを受けるのです。握りしめたこぶしを開き、口を閉じ、あなたの心から怒りを取り除きなさい。”義の道”を歩き、神にあなたの戦いを戦っていただきなさい。誰かがあなたにいさかいを起こしたときは、自分が“何者”であるかを忘れないように、それ以上に最も大事なことは、あなたが“誰のもの”であるかを決して忘れないようになさい。

【解説】 あなたに今、“敵”はいますか? 私には…います! 憎んでも憎み切れない敵が。でも、今私は、まさにこの教えに従っています。このことを知っているゆえです。自分は何者か?―私もまた、同じような罪を犯す罪びとです。私は誰のものか?―そんな私のために、命を捨てて贖ってくださった主のものです。

(ローマ 12:19-21) 「愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。『復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。』 もしあなたの敵が飢えたなら、彼に食べさせなさい。渇いたなら、飲ませなさい。そうすることによって、あなたは彼の頭に燃える炭火を積むことになるのです。悪に負けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい。」

Your enemies will get what's coming to them. Unclench your fist, shut your mouth and remove the anger from your heart. Walk the path of righteousness and let God fight your battles. Never forget who you are but most importantly WHOSE you are when someone messes with you, they are messing with God.

 

2.《永遠の今を支配なさる神に委ねる》

神様は、私たちがそうしているように、“時”に縛られることはないことを、決して忘れないようになさい。

私たちは、ただ現在の瞬間だけを見ています。神様には全てが一瞬に見えます。

私たちは、神がなさっていることの一部だけを見ています。神様は全てを一堂にご覧になるのです。

~ビリー・グラハム~

【解説】 これが、私たちに“信仰”が必要な最大の理由です。私たちに全てが見えたら、信仰は必要ないのです。人間に“時の制約”をお与えになった神様は、一瞬先も分からない私たちだからこそ、全てを”永遠の今”の視点でご覧になり、全てを最善にご計画になっている神様に、全面的に委ねて歩む信仰の恵みをお与えになったのです。

(Ⅰコリント 13:9,12) 「私たちの知っているところは一部分であり、預言することも一部分だからです。…今、私たちは鏡にぼんやり映るものを見ていますが、その時には顔と顔とを合わせて見ることになります。今、私は一部分しか知りませんが、その時には、私が完全に知られているのと同じように、私も完全に知ることになります。」

(ヘブル11:1) 「信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。」

Never forget that God isn’t bound by time, the way we are. We see only the present moment; God sees everything. We see only part of what he is doing; He sees it all -Billy Graham

 

3.《“祈り”は委ねる信頼の証し》(ギャラリー: 祈りの午後)

天のお父様、私には、物事がどう進んでいくのか分かりませんが、あなたを信頼します。

私に道は見えませんが、あなたが道をおつくりになることを知っています。

あなたが生きておられ、愛してくださり、

私の人生に対するあなたのご計画は、私の壮大極まる夢よりもはるかに大きいことを信じます。

ありがとうございます。あなたを愛しています。

イエス様のみ名によって祈ります。アーメン。

Heavenly Father, I may not know how things will work out, but I trust you. I may not see a way, but I know you will make a way. I trust that you are present and loving, and that your plan for my life is greater than my grandest dreams. Thank you. I love you. In Jesus name I pray, Amen.