◆不幸を他者の幸福に変えるとき◆

あなた自身の不幸せは、

他者(ひと)のための小さな幸せをつくることによって忘れなさい。

なぜなら、あなたが他者への善を計ることは、あなた自身への最善であるからです。

自分自身のためにすることは、自分の死と共に消え去ります。

けれど、他者のためにすることは、あなたのレガシー(遺産)として残るのです!

 

【解説】 私事になりますが、この言葉は、ネパールのシャロームさんが贈ってくれたものです。彼は、とりわけ妻の死の時から、国際詐欺被害の後始末に苦しんでいる今まで、毎日、いろいろな格言とメッセージで、私を慰め、励まし続けてくれています。これを読んだ時、何か神様から、「これは私がお前に贈るのだよ」と言われたような衝撃を受けました。本当に、これは私に贈られた言葉です。私のささやかな翻訳投稿のわざは、まさに「このようになりますように」と願い祈りつつなされているからです。今日は早速に、この言葉をあなたにもお分かちしたいと思います。日々に示された良き言葉の恵みを、共に分かち合ってくださる友、一人一人への感謝を込めて――。

 

Forget your own unhappiness by creating a little happiness for others... BECAUSE... When you are good to others, you are best to yourself.. Just remember. The things you do for yourself are gone when you are gone, but the things you do for others remain as your legacy!

 

【FBギャラリー】No.86 ローザン・ポマリュー「秋深し」