◆幸せになり、人を幸せにするための3つのステップ◆

1.《人生の意味と目的を知ること》

人生の意味は、あなたのたまものを知ること。

人生の目的は、そのたまものを与えることだよ。

~パブロ・ピカソ~

【解説】 あの豪放磊落(らいらく)の生涯を送ったピカソが、こんなことを言っていたんですね。これは、失礼ながら並の神学者も言えない、大いなる“天啓”です!

"The meaning of life is to find your gift. The purpose of life is to give it away." ~Pablo Picasso~

 

2.《そして、これからすべきこと》

今日: 人に ほほ笑みを贈りなさい。

誰かを褒めなさい。

一つの良いことをなさい。

その“時”の中にいなさい。

一つの小さなことに感謝なさい。

あなたの恵みを数えなさい。

あなたの人生を愛しなさい。

【解説】 これらは、どれも、お金も時間もかけずに、何の労力も払わずに、誰にでもできることです。――その気にさえなれば。そう、唯一要るのは、「やってみよう!」という意志力だけです。4つ目がちょっと考えますね。その瞬間瞬間を大切にし、その時を生きるということです。

(詩篇 103:2) 「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。」

Today: Smile at people. Pay a compliment to someone. Do a good deed. Be in the moment. Be grateful for one small thing. Count your blessings. Love your life.

 

3.《そのために祈ること》

一見 小さなこと、

人生では当たり前と思っていることが、

今日、

あなたの顔にほほ笑みをもたらし、

あなたの心を温かくしますように――。

【解説】 これは、神様から読者のあなたへの願いであり、訳者の私から、あなたへの祈りでもあります。ご自身が祈るときは、「あなた」を「私」に変えてお祈りください。

 

繰り返しますが、自らが幸せになり、他者を幸せにできるのは、1. 自分のたまものを見抜いて惜しみなく与えることへの気づきであり、2.「そうしよう」という“意志力”であり、3.「そうさせてください」という祈りの力なのです。

May the seemingly little things, we take for granted in life, bring a smile to your face and warm your heart today.