◆真実の友であるために◆

1.《違いを受け入れる》

もし私たちが、1つの単純な事実を理解するなら、

多くの人間関係の崩壊を救うことができるのです。

人は付き合うのが“難しい”(difficultディフィカルト)のではなく、

人はそれぞれ“違う”(differentディファレント)のだと――。

We can save many relations if we understand a simple fact that people are not difficult, they are different!

 

2.《タダで贈れる最高の贈り物を》

“励まし”と、“優しい言葉”は、

あなたにできる贈り物です。

それは値段をつけられないほど(priceless)高価なのですが、

一銭もかからない(cost nothing)のです。

Encouragement and words of kindness are gifts you give that can be priceless yet cost nothing.

 

3.《他者の心に居場所をつくる》

あなたを幸せにしてくれる人の心の中に、

あなたの居場所をつくってもらう以上に価値あるものは、

この人生にはありません。

Nothing in life is more valuable than having a place in the hearts of the people who bless you.

 

【解説】 どうでしょうか? ナットクと反省、それぞれ心に思い当たることはありますか? 3つに共通して改めて思わされるのは、まことの友情はお金では買えないということです。お互いの違いを認め、ありのままに受け入れると共に、自分の持てる良きものを、惜しまずに分かち合うときに、生涯にわたる美しい交流が生まれてくるのではないでしょうか?

旧約聖書の箴言には、真の友情を考えさせてくれる宝石のような言葉がちりばめられていますね。3つほど挙げます。

(17:17) 「友はどんなときにも愛するものだ。兄弟は苦しみを分け合うために生まれる。」

(18:24) 「滅びに至らせる友人たちもあれば、兄弟よりも親密な者もいる。」

(27:6) 「憎む者が口づけしてもてなすよりは、愛する者が傷つけるほうが真実である。」

そして新約聖書には、十字架の上で、これを身をもって示してくださったお方の、次の言葉が光を放っていますね。

(ヨハネ 15:13) 「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」

 

【FBギャラリー】No.83 ウラジミール・ジダン「岸辺の花」