◆日々、心すべきこと5つ◆

1. 《社交嫌い? 結構!》

俺が人の会話に加わらないので、「あいつは社交嫌いだ」と言われるよ。

ほんとのところは、やつらが日がな一日だべってることに、興味がないというだけのことさ。

~ヒース・レッジャー~

【解説】人生、本当に短いですよ。“霊の人”になるためには、“肉”に属することは、出来うる限り切り捨てることです。その中には、時間とお金の浪費に過ぎないような人生の無駄だけではなく、それ自体はそれなりの価値のあるもの、役に立つものもあります。でもそれら全てを自分のものにはできないことを、私は大きな試練の中でやっと知って、それらを切り捨て、厳選することにしました。「命とは時間のことです」と言われたのは日野原重明先生ですが、限られた時間を賢く使って、今日の一日も、はるかな信仰の高嶺を目指して精いっぱいに生きたいです。

People think I’m anti-social because I don’t join their conversations. The truth is, I don’t give a damn what they’re talking about most of the time. -Heath Ledger

 

2. 《ほんとの成長のしるし》

僕が17歳の頃は、ぜいたくに暮らしてる人があこがれだった。

今は、“心の平和”を持ってる人に、あこがれるね。

【解説】これが、キリストによって救われ、キリストのみ霊を心に宿した人、誰もが言うべき名セリフです!

(マタイ 5:9) 「平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから。」

(エペソ2:14,15) 「キリストこそ私たちの平和であり、二つのものを一つにし、隔ての壁を打ちこわし、ご自分の肉において、敵意を廃棄された方です。」

When I was 17, I used to admire people with luxuries. Now, I admire people with inner-peace.

 

3. 《最高の復讐をしたいとき》

最高の報復とは、何も報復しないことだ。

ただ前を進むんだ。

幸せでいることだよ。

(ローマ 12:19,21)「愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。『復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。』…悪に負けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい。」

The best revenge, is no revenge. Move on. Be happy.

 

4.  《自分を安売りしない》

認めてもらうために、

“本当の自分”を下取りに出すなかれ。

【解説】何とか承認を得なければ、OKをもらわなければ重大な結果を招くようなことが、人生にはあるものです。でもそのために、決して妥協してはならないものがあります。“本当の”と訳した原語authenticityは、法律用語では「認証されたもの」、すなわち“お墨付き”。一般には、まさしく“真正なもの、本当のもの”です。これを失ったら、もはや自分ではなくなってしまう、あなたの信念や信条。――それは、決して犠牲にしてはいけません。それをしたときに、“本当の自分”はあなたの中で死ぬのです。

Never trade in your authenticity for approval.

 

5. 《これも勇気!》

“嫌われる”勇気を持て。~ブルース・リー~

【解説】かのカンフーの雄、映画の中で、徹底的に敵に忌み嫌われた伝説の英雄の言葉です。この言葉は、ある場合には上記の4と結びつきますね。人生は、家庭も、ビジネスも、政治も、ある意味、妥協の連続ですが、私たちの真の敵はサタンですから、この敵に打ち勝つためには、時として、人に嫌われる決断をしなければなりません。そのときは、全てを知りたもう神様に委ねることです。

Have the courage to be disliked. -Bruce Lee

 

【FBギャラリー】No.72 マーク・キースリー「鹿が谷川を慕いあえぐように」