◆自分と他者に良き関わりを保つための5か条◆

1. 《精神的虐待の罪》

精神的虐待は、身体的虐待と同じように悪しきものです。

それ以上です!

折られた骨は癒やすことができますが、

壊された心は癒やすことはできないのです。

【解説】 様々な形のハラスメント(嫌がらせ)が横行する現代です。職場にも、学校にも、地域社会にも、家庭にも…。そして身体的虐待は、目に見えるので処罰の対象にしやすいですが、精神的虐待は、外にはなかなか見えないので、その分、言葉や態度で傷つけた人は法の裁きの対象にすることが難しく、一方、傷つけられた人は、心の奥深くまで病み、立ち上がれないほど傷つくのです。この深い心の傷をも癒してくださるお方はただお一人、イエス様だけです。あわれみ深く、人の痛みを知る神様に、み心ひとつで癒やせないものはないのです。

(出エジプト記 15:26)

「わたしは主、あなたをいやす者である。」

Emotional abuse is just as bad as physical abuse. Worse! You can heal broken bones; you can’t heal a broken mind.

 

2. 《生きてるのが当たり前と思わないで》

誰かが昨夜、死んでいる。でも私ではなかった。

誰かが今朝、目覚めなかった。でも私は目が覚めた。

私は運がいいんじゃない。

私は“恵まれて”いるのです。 アーメン。

【解説】 英語にNever take it for granted.「当たり前と思うな」という言葉がありますが、私は、全てのことに、これを心の中で唱えて神様に感謝しています。“今日も一日、生かされた”―これが、神様の最大の恵み、祝福、アメイジンググレイスなのです。

Somebody died last night, but we didn’t. Somebody didn’t wake up this morning, but we did. We are not lucky, we are blessed. Amen.

 

3. 《開き直って自分を生きる》

私は、私そのものよ。

あなたが考えてる私じゃない。

あなたが“こうあってほしい”と思う私でもない。

私は、私なの。

~ブリジット・ニコル~

I am who I am. Not who you think I am. Not who you want me to be. I am me. -Brigitte Nicole

 

4. 《強い人でもハグは必要です》

私は強い人間だ。

でも、時として、誰かにハグされ、こう言ってほしいんだ。

「全てうまくいくよ」。

【解説】 これ、本当です。私も“強い人間”を自認していましたが、ここ数年、いろいろな中を通らされて、本当は誰よりも弱い人間なのだと知りました。断言しますが、本当に強い人など、一人もいないのです。どうぞ、あの強そうな人に、そっとハグして、あるいは肩に手を置いて、「大丈夫、神様がよくしてくださるから」と言ってあげてください。

I am a strong person. But once in a while, I need someone to hug me and tell me, “Everything is going to be okay.”

 

5. 《良き人間関係を保つために》

*コミュニケーションを密に: いろいろなことを話し合うこと。いいことも悪いことも。

*信頼関係を築く: 互いに正直であり、誠実であること。お互い、相手のためにあると思うこと。互いのために時間をつくること。

*過去は振り向かないこと。

*議論し合うのは、フツーのことだと知ること。

*いつもで幸せであるわけじゃないと知ること。

*変化を期待しないこと。

*受容: “傷”をもよく理解し、受け入れること。お互いの存在を感謝すること。

*“ベストフレンド―最高の友”となること。

*最後に、互いに、無条件で、愛し合うこと。

【解説】 これ、言葉は違いますが、あのIコリント13章の現代訳ですね。

(Ⅰコリント 13:4-7,13) 「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。…こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。」

How to keep a relationship: Communicate. Talk about things, the good and bad. Build trusts. Be honest. Be faithful. Be there for one another. Make time for one another. Leave the past. Know that having arguments are normal. Know that you won't always be happy. Don't expect change. Appreciate the flaws. Appreciate each other. Become best friends. Lastly, love each other unconditionally.

 

【FBギャラリー】No.61 「愛」(風景画にこの題は珍しい。意味深ですね。)