◆祈りと感謝で一日を終えるための3つのカギ◆

1.《祈り: 武器、薬、贈り物》

祈り、それは――

試練に対する最も力ある武器。

病に対する最も効力ある薬。

あなたの愛する人への最も価値ある贈り物です。

【解説】 “祈り”は目に見えないものです。でも確かにすごい力を持っています。ここで、3つのうち最初の2つは、あなた自身がその「祈りのチカラ」を実感できます。けれども最後3つ目は、愛する人への贈り物なのに、残念ながら、あなたはもちろん、相手の人にも見えません。でもやはり、それは見えるもの以上に力のある愛の贈り物なのです。ひと言、心を込めて、「祈っています」と伝え、それを実行なさってください。その人が、健やかなときも試みのときも、いつも神様と共に歩んでいる姿を見られたら、それはあなたの祈りの贈り物が、神様を通して確かに届けられた印、そしてその人が、その贈り物を心から喜び、感謝している何よりの証しなのですから――。

PRAYER The most powerful weapon against trials.

The most effective medicine against sickness.

and the most valuable gift to someone you love.

 

2.《共なる神の足あとを振り返る》

私は自分が旅した人生路を振り返る。

そして知るのだ――

私がここまで来られた唯一の理由(わけ)

私が今ここに立つことのできる唯一の理由(わけ)は、

ここまでの道の一歩一歩を

神が私と共に歩んでくれたからなのだと――。

【解説】 これ、まさにもう一つの「あしあと」(マーガレット・パワーズの詩)ですね。そして私は、♬旧聖歌590「救い主イエスと」のメロディーが思わず口をついて出ました。①救い主イエスと共にゆく身は~ ②坂道に強きみ手を差し伸べ~ そして3節 いかに満ち満てる 恵みなるかや 約束しませる 家に帰らば わが魂(たま)は歌わん 力の限り 「君に守られて今日まで来(き)ぬ」と 「君に守られて今日まで来(き)ぬ」と。これは亡き妻や妻の母と三人、毎週の家庭集会で歌い、母の覚えた愛唱歌でした。私の主、あなたの主イエスは、み国に帰りゆくまで、日々、一歩一歩、共に歩んでくださるのですね。

I look back on the road I have traveled and I know that the only reason I was able to make it this far, the only reason I am still here today, is the fact that God was walking the road with me every step of the way.

 

3.《今宵の祈り-この日の終わりに》

天の父なる神様、今日の日も終わりに近づき、休む備えもできました。

でもその前に、今日のあなたの誠実さに、感謝しなければなりません。

私が計画したとおりに事が運ばなくても、

世の中が混とんとしているように見えても、

今日という日は“善き日”なのです。

あなたがコントロールなさっているのですから。

今日、あなたのみ助けに気づいていた、その時々のゆえに、

あなたの目に見えないご臨在がとても近くに感じられた、

その時々のゆえに、神様、感謝します。

でもまた、私の気づかない背後で、

あなたがお働きくださった事どものゆえに、

天より送られたみ使いが、私の全く知らない方法で、

私の代わりに動いてくれたその瞬間瞬間のゆえにも、主よ、感謝します。

今日、私の側でやってしまった愚かな行動や、

まずあなたの祝福や知恵を求めずにやってしまった事どものゆえに、

どうぞお赦しください。

神様、今宵、一夜の良き眠りをお与えください。

それにより、私は身も心も新たに目覚め、

あなたへの愛ある一日を始める備えができます。

全く受けるに値しない者に、数えきれないほどの恵みをお与えくださり、改めて感謝いたします。

あなたの見守りとご臨在が、

この場所を平安と敵からの守りの中に沈め浸してくださいますように。

主よ、おやすみなさい。 イエス様のみ名によって祈ります。アーメン。

【解説】 どうぞ、お休みの前に、あなたの祈りとして、声に出して祈ってみてください。一日を、感謝と悔い改めの祈りで終えることのできる恵み――。これが、主にあがなわれた者だけに与えられた、祝福の特権なのですね。

Tonight's prayer

Heavenly father, my day is drawing to an end, and I'm ready to turn in. But before I do, I have to thank you for your faithfulness today. It's always a good day, even when things may not go the way I plan, or when the world seems in chaos, because you are in control. For all the times when I was aware of your help today, all the times when your unseen presence seemed so near, thank you, God. But for all the ways you worked behind the scenes, unknown to me, moments when heaven-sent angels moved on my behalf in ways I'll never know, thank you for those also, Lord. Forgive me for any foolish actions on my part today or things I did without first asking your blessing or wisdom. Grant me a good night's sleep tonight, God, so that I can awake refreshed and ready to begin another

day loving you. Thank you again for blessings so undeserved and too numerous to count. May your protection and your presence bathe this place with peace and safety against the enemy. Good night, Lord. In Jesus's name, Amen.

 

【FBギャラリー】No.59 「祈りの園生を」