◆ささやかな幸せへの4つのカギ◆

1.《自然のペースで》

自然の持つペースを取り入れなさい。

その秘けつは“忍耐”です。

~ラルフ・ウォルド―・エマーソン

【解説】 自然は決して焦りません。野の草も、花も、ただ神様の与えてくださる”時”を、忍耐深く待っているのです。天に向かって、賛美と感謝の花開くときを――。

Adopt the pace of nature; her secret is patience .~Ralph Waldo Emerson

 

2.《“親切”1錠の栄養剤で》

出会う人全てに、親切でありなさい。

毎日の、ほんの小粒の”親切“1錠が、

人の思いを和らげ、心を癒やし、魂を強くするのです。

Be kind to everyone you meet. One small daily dose of kindness can soothe the mind, heal the heart and strengthen the soul.

 

3.《幸せは全て“心”次第》

幸せな人生というものは、全てあなた自身の内にある。

あなたの考え方ひとつにあるのだ。

~マルクス・アウレリウス

“幸せな一日”をつくるために必須なものなど、ほとんどありません。

【解説】 作者は、2世紀の、かのローマ五賢帝の最後のローマ皇帝です。辺境諸種族との血なまぐさい戦いに明け暮れながら、”哲人皇帝”とも称されたストア派の哲学者でした。その彼にして悟った、幸福な人生の要諦です。”幸せ”は、そこにあるものではない。自分の心でつくるものだと――。

A happy life is all within yourself, in your way of thinking.

~Marcus Aurelius~

Very little is needed to make a happy day.

 

4.《キッチンは“幸せのレシピ”で満ちている》

互いに分かち合う思い出と、笑いと、人生の温かさが

何世代にもわたって受け継がれる

レシピをつくり上げるところ――

それがキッチンです。

It's in the kitchen where the warmth of shared memories, laughter, and life create a recipe that spans the generations.