◆先達の語る信仰の5つのキモ◆

1.《自己主張―この“諸悪の根源”》

私たちは、“自己主張”をやめなければならない。

“自己”こそは、私たちの全てのトラブルの根本的理由なのだ。

~マーティン・ロイドジョーンズ

We must cease to be self-assertive. Self is the root cause of all our troubles

-Martyn Lloyd-Jones

 

2.《祈るところに神の臨在あり》

”祈る”ということは、“神の臨在”の中に入り込むということなのだ。

~マーティン・ロイドジョーンズ

【解説】 ロイドジョーンズらしい、祈りの定義です。こちらが気づいていようといまいと、神様は私たちのそばにご臨在くださいます。“祈り”だけが、そのご臨在の奥に入り込んでいけるのです。神のみ心が、さやかに見えるほど深く――。

To pray means to go into the presence of God. – Martyn Lloyd-Jones

 

3.《キリスト者最大の仕事!》

“神を喜ばせる”こと以上に、いい仕事はない。

~ウィリアム・ティンダル

【解説】 この仕事に“大小”は一切ありません。どんな小さなことでも、あなたが何かをするときに、「これはほんとに神様を喜ばせるかな?」と問うてみること。そして「イエス」なら、ゴーです!

There is no work better than to please God. -William Tyndale

 

4.《ホンモノの勇気とは?》

身体的な勇気は、すばらしい。

道徳的な勇気は、さらにすばらしい。

しかし、人生の恐ろしい問題に直面しながらも

イエス・キリストに信頼する人は、

“英雄たちの一群”にも値しよう。

~オズワルド・チェンバーズ

Physical courage is grand, moral courage is grander, but the man who trusts Jesus Christ in the face of the terrific problems of life is worth a whole crowd of heroes.- Oswald Chambers

 

5.《救われた者の生涯目標》

あなたは救われた。

救い主に似るよう努めなさい。

~チャールズ・スポルジョン

(ガラテヤ4:19) 「私の子どもたちよ。あなたがたのうちにキリストが形造られるまで、私は再びあなたがたのために産みの苦しみをしています。」

You are saved – Seek to be like our savior. ^Charles Spurgeon