◆本当の友になるための5つのカギ◆

1. 《一人のほうがマシね》

あなたといても気もそぞろの人、

あるいは、そこにいたくなさそうな人と過ごすよりは、

誰もいないほうがいい。

It’s better to have nobody than somebody who is half there, or who doesn’t want to be there.

 

2. 《あなたに何が分かるのよ》

誰もあなたを裁く権利はありません。

あなたがどんなところを通らされてきたか誰も知らないのですから。

あなたの体験を聞くには聞いたかもしれない。

でもあなたが心に感じたことを感じたわけじゃないのです。

No one has the right to judge you, because no one knows what you’ve been through. They may have heard stories but they didn’t feel what you felt in your heart.

 

3. 《私が“友達認定証”をあげる人》

友達ってね、

私のバカ話を聞いてくれる人。

「それってくだらない」って言ってから…

さらにいっぱいバカ話を聞いてくれる人よ。

【解説】 クスッと笑えました? どうでしょう、この認定基準は? そんな友なら持ってる人、誰かのそんな友になってあげてる人。その友情、長続きすると思います。とことん付き合っても疲れないから――。

A friend is someone who listens to your bullshit, tells you that it’s bullshit, and then listens to more of your bullshit.

 

4. 《ストップ! それ言う前に考えて》

あなたが何か言う前に、

ちょっと言葉をのみ込んで、考えてください。

”もし私が誰かにそう言われたら、どんなだろう?“って。

Before you say something, stop and think how you’d feel if someone said that to you?

 

5.《“直感”を大切に》

自分の直感を信頼することを学ぶことによって、

“奇跡”が起こるような気がします。

直観的な考えは、

“ハイヤーセルフ“(高次の魂)からのたまものなのです。

~スーザン・ジェファーズ~

【解説】 ”ハイヤーセルフ”とは、より霊的に高い次元にある自分自身の魂と言われています。したがって、いわゆる守護霊や指導霊とは違う、高次の自我ですが、私たちは、より高みにおられる聖霊を信じます。直観は“聖霊のたまもの”なのです。私はこの直感のことを“気づき”と呼んでいます。生活の中でいろいろなことに、”気づき”を与えられ、幾度となく失敗や問題から未然に助けられてきました。それらは、生来の自分なら、うっかり通りすぎたり、全く気づかないようなことです。友を選ぶときにも、この直感を大切になさってください。(ちなみに私は、直観は基本的に女性のたまものだと思います。女性は“心”で考え、男性は“頭”で考えるように、神様に創られたからです。)

By learning to trust your intuition, miracles seem to happen. Intuitive thoughts are gifts from the higher-self. – Susan Jeffers