◆祈り: よりみそばに近づくために◆

《♬世には良き友も数あれど…》

あなたの心が“友”を求めているときは

主と共に歩きなさい。

全くの独りぼっちと感じるときは

主に手を取ってもらいなさい。

誰か寄りかかる人が必要なときは

主のほうを向きなさい。

主イエスだけが

あなたがどんなときにも寄りすがれる

ただ一人のお方なのです。

Walk with the Lord when your heart needs company. Take His hand when you feel all alone. Turn to Him when you need someone to lean on. He’s the only one you can always rely on.

【解説】 1行目、引用符付きで「友」と訳した原文のcompanyカンパニーは、「親しい友達、仲間、話し相手」です。私にとっては、誰をおいても49年間を共に生きた「妻」でした。この言葉に出会ったのは、妻が召天する前でしたが、妻を失って独りで過ごしたこの2か月余り、これは私のための言葉になりました。心の底からの「アーメン」と共に、お分かちします。

 

《主の自由を与えてください》

愛する主よ、

どんな恨みも、苦々しさも、ふさぎ込みも、拒む思いも、赦さない心も、怒りも、

忘れ去ることができるように助けてください。

私は全き心、自由が欲しいのです。

私が、み子のお姿に少しずつでも似た者になるまで

悪しきものを取り除き、洗い続けてください。

み子が自由にしてくださった者だけが、本当に自由なのです。

―イエスのみ名によって祈ります。アーメン。

Dear Lord, Help us to let go of any resentment, bitterness, depression, rejection, unforgiveness and anger. We desire to be whole and free. Continue to purge and wash us until we look more and more like your Son. For whom the Son sets free is free indeed. In the name of Jesus we pray. Amen

 

《あなたの働きのために祈ります》

あなたが、ご自分のプロジェクトを成し終え

あなたのアイデアに命を吹き込み

あなたのゴールを達成するために、

上からの力と強さを受けられますように。

あなたの進む道が整えられ

全ての障害が取り除かれますように。

良き変化をもたらすために

あなたの創造性が増し加えられ、

あなたの想像力が天よりのひらめきで満たされますように――。

【解説】 私はこの祈りを、「あなた」を「私」に代えて、自らの祈りとして主にささげています。私には、主のために、愛する主に在る皆様のために、まだなすべきことが残されています。折節に、この弱き者のために、この祈りでお支えいただけたら、まことにありがたいことです。

May you receive the energy and strength to finish your projects, bring your idea to life, and accomplish your goals. May your path be cleared and all blocks be removed. May your creativity be multiplied and your imagination be filled with inspiration to make a difference.

 

《永遠に残るものを》

私たちの人生は一度だけ。

それは、つかの間に過ぎ去ります。

あなたが神様のためにしたことだけが

永続するのです。

~チャールズ・スタッド~

【解説】 また妻の話で恐縮ですが、全く予想だにしなかった妻の召天で、人の命は、神のみ心ひとつで、一瞬のうちに終わるのだということを、身をもって知りました。まだまだ丈夫で頑張れると思っていた私にも、明日は来ないのかもしれない―そう思ったときに、私が世を去ったのちも残るものは何かと、いやおうなしに考えさせられました。その時に得た答えがこれだったのです。「神様のためにしたこと」。ほんのささやかな親切も、大きな弱者救済のプロジェクトも、神の前にはいささかの違いもありません。主はひと言、こう問われるのです、「それは、私のためにしたのか?」と。願わくは、私も、あなたも、イエス様からのどの問いに対しても、「はい、主よ、私がこれをあなたのためにしたことは、あなたがご存じです」と答えられますように――。

We have one life; it soon will be past; what we do for God is all that will last. – Charles Studd

 

【FBギャラリー】No.40 チャールズ・ワイソッキー「教会の見える風景」